更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

鈴鹿・長宿

湧水と歴史の里「鈴鹿・長宿」には、伝統・文化・自然が息づく、ゆとりと潤いのある美しい街並みが形成されています。

旅たび相模HPへ

鈴鹿・長宿

鈴鹿・長宿

湧水と歴史の里「鈴鹿・長宿」には、伝統・文化・自然が息づく、ゆとりと潤いのある美しい街なみが形成されています。

 

【住所】座間市入谷西二丁目

【交通】小田急小田原線「座間駅」下車徒歩15分
【TEL】座間市都市整備課:046-255-1111(代表)

 

鈴鹿・長宿の位置


鎌倉時代から続く湧き水と歴史のまちなみ

座間市の中でも最も古い住居地域の一つである鈴鹿・長宿区域は、市内でも歴史のある社寺が集中して建ち並び、清廉な湧水に恵まれていることから、古くから人の居住がありました。

水の流れに癒され「古の時代」に想いを寄せながらゆっくりと散策できるオススメ・コースとなっております。

鈴鹿・長出区のまちなみ

昔から湧き水豊かな土地で、街のいろんな場所で水と人との繋がりが感じられます。

鈴鹿・長出区の水路

鈴鹿・長宿散策マップ

まず、円教寺裏手を起点とし、鈴鹿明神社へと向かうコースがおすすめです。

鈴鹿・長宿散策マップ

円教寺裏手にある道標

円教寺裏手にある道標です。ここを起点に鈴鹿明神社へと向かいます。

番神水公園

道標の反対側にあるのが「番神水公園」となります。

番神堂

公園の更に奥には「番神堂」があります。鎌倉時代、日蓮聖人が杖でつついたところ、湧き水が出てきた、と言い伝えられています。

散策コース上には、いろいろな見所があります。

龍源水公園

道祖神

鈴鹿の泉

いろいろチェックしながら散策コースをお楽しみください。


 

 

座間市公式ページ(別ウィンドウで開きます)

 

近くの観光情報

ノルディック・ウォーキング

ノルディック・ウォーキング
里山の自然豊かな座間谷戸山公園では、北欧生まれのノルディックウォーキングが体験できます。メタボ対策や基礎体力づくりに効果的です。
ノルディック・ウォーキング

龍源院

龍源院
相模七福神の弁財天として有名。上野原清源院八世格雲守存を開山として寛正2年(1461年)入谷丸山下に創建したといいます。
龍源院

 


このページの先頭へ戻る

同じエリアの情報を見る

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。