旅たび相模スタッフブログ 「圏央道 厚木PA」に立寄りました。(その2)

掲載日:2018年3月15日

旅たび相模-丹沢・相模 観光ナビ-

トップページ | エリア検索 | カテゴリ検索


「圏央道 厚木PA」に立寄りました。(その2)(2014年8月21日掲載)

厚木PAの店舗

東名、中央、関越の各高速道路が繋がり、ますます便利になった圏央道。

 

何かと話題の厚木パーキングエリア(PA)が気になって、私も前者に引き続き、リサーチしてみることにしました。

 
厚木PAカフェテリア

まずは外回りのPAから。

 

温泉旅館のような和風の佇まいが印象的な建物の中には、「三崎まぐろラーメン(神奈川)」や「なみえ焼きそば(福島)」などのご当地グルメが味わえるカフェテリア。

 

 

グッズ

併設するショップでは、神奈川の銘品のほか、県央地域でお馴染みの人気キャラクター「あゆコロ(厚木)」「えびーにゃ(海老名)」「ざまりん(座間)」のグッズが、バラエティー豊かにラインナップされていました。

 
女子トイレ入口女子トイレ内観

特筆すべきはトイレ。

 

女子トイレに入りましたが、黒塗りの板塀や手洗い場の障子風の仕切などがアクセントになった徹底的なまでの和風テイスト。

 

 
内回りPA外観

次は、相模原愛川ICを一旦出て、内回りに突入。

 

内回りのPAは、外回りの建物と比べると普通ではありますが、見方によっては、瀟洒ですっきりした印象です。

 
タンタンメンほか

外回り同様、ご当地グルメが味わえます。メニューは若干異なり、激辛好きにはたまらない「勝浦タンタンメン(千葉)」や「横手やきそば(秋田)」など。

私は激辛タンタンメンに挑戦。ラー油系の鮮やかなスープは、かなり刺激的でパンチが効いていました。\(◎o◎)/!

(写真右がタンタンメン、左は「かほく冷たい肉そば(山形)」、奥は「宇佐からあげ(大分)」)

 

 

内回りトイレ

こちらの女子トイレはゴージャスで、シャンデリアがありました。

 

外回り同様、地域情報を映像でPRするデジタルサイネージまで設置され、とにかく内回り・外回りともにホスピタリティーを感じさせるトイレでありました。

 
ウッドデッキ

おすすめのスポットは、相模川に面したウッドデッキのオープンスペース。

 

雄大な相模川の景色が一望でき、心が落ち着きます。

 

 

湘南ゴールドアイス

激辛タンタンメンをいただいた後、デッキで風に吹かれながら食べた柑橘系の湘南ゴールドのアイスの味は格別でした。

 
相模川

皆さんもぜひ、個性的な圏央道厚木PAの見学を兼ねて、どうぞ県央方面へ遊びにお越しください。

 

※掲載したご当地グルメは、取材時(平成26年8月)のメニューです。メニューは定期的に更新されますので、お訪ねの際はご注意ください。  (ペンネーム モルさん)


厚木パーキングエリア情報 http://ken-o-expwy.com/atsugi/


 このブログに記載される個別 の店舗情報や銘柄情報は、特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。


過去のブログ記事


このページの先頭へもどる