旅たび相模スタッフブログ 東丹沢七沢温泉・飯山温泉で“健康づくり体験”しませんか!

掲載日:2018年3月15日

旅たび相模-丹沢・相模 観光ナビ-

トップページ | エリア検索 | カテゴリ検索


東丹沢七沢温泉・飯山温泉で“健康づくり体験”しませんか! (2013年2月22日掲載)

アツギ・ミュージアム(1)アツギ・ミュージアム(2)

最近ちょっと疲れ気味だったところ、厚木市で「あつぎ健康づくり大学」という事業が実施されていると聞き、体験してきました。

この「あつぎ健康づくり大学」は、厚木市内の東丹沢七沢温泉・飯山温泉の旅館が中心となり実施しているもので、『自然に抱かれ、リラックス。それが健康への第一歩。』というコンセプトのもと、運動療法、環境療法、温浴・温泉療法、食事療法などの多彩な健康づくりのためのプログラムが楽しめます。

この日は飯山温泉にあるアツギ・ミュージアムさんが会場です。

 
ポールノルディックウォーキングの説明

きょうは、このポール(ストック)を使った運動療法『ノルディックウォーキング』を楽しみに参加しました。ノルディックウォーキングは、2本のポールを使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズです。

 
出発

インストラクターの方から、ポールの使い方や歩き方について分かりやすい説明を聞き、準備運動をしっかり行って、さあ出発!!

 
ノルディックウォーキング(1)ノルディックウォーキング(2)

実際体験をしてみると、登り坂ではポールを使うことで足首・膝・腰などへの負担を軽減できますし、逆に、地面に突いたポールを意識して押すようにすることで、上半身に適度な負荷をかけることもでき、年齢性別を問わず、その人の体力に合わせて気軽に楽しむことができるのがわかりました。

 

 

荻野広町公園レクリエーション

30分ほど楽しく歩くと、荻野広町公園に到着。ここで、地元の「愛唱歌の会」の方の指導のもと、軽い運動や歌のレクリエーションを楽しく行いました。

 
食事療法(1)食事療法(2)

再びノルディックウォーキングで旅館まで戻ると、おまちかねの食事療法と温泉療法です!!

この日のメニューは酒かす料理がメインでした。酒かすの健康面で期待される効果について女将さんから説明をいただき、どの料理もたいへん美味しく頂きました。酒かすは、女将さんが島根県出身ということで、島根県の元総理大臣竹下登氏の実家の蔵元「竹下本店」から取り寄せたのものだそうです。

 
展示品(1)展示品(2)女将

今回お世話になった旅館『アツギ・ミュージアム』は、静かなたたずまいと抜群の眺望の良さが特徴で、館内には日本の郷土玩具約8,000点や数多くの絵画などが展示されていました。

そして、やさしい女将さんのあたたかいおもてなしが最大の魅力だと感じました。

「あつぎ健康づくり大学」は、開催日ごとに多彩なプログラムが実施されていますので、是非参加してみてください。 

また、東丹沢七沢温泉・飯山温泉旅館には、ぼたん鍋などの食事や温泉など、それぞれ特色のある魅力的な旅館がたくさんあります。ここを拠点に、都市部から至近の丹沢・相模エリアでの観光・リフレッシュにお出かけください!!

<ペンネーム:もじゃロコ星人>

 

厚木市の観光情報・あつぎ健康づくり大学については、こちら

厚木市(観光情報)

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/index.html

厚木市(あつぎ健康づくり大学)

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/iyashi/daigaku/d021416.html

厚木観光協会

http://www.atsugi-kankou.jp/


 このブログに記載される個別 の店舗情報や銘柄情報は、特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。


過去のブログ記事


このページの先頭へもどる