旅たび相模スタッフブログ 綾瀬で自然散策を楽しむ

掲載日:2018年3月15日

旅たび相模-丹沢・相模 観光ナビ-

トップページ | エリア検索 | カテゴリ検索


綾瀬で自然散策を楽しむ (2012年12月19日掲載)

堀切と土塁(1)堀切と土塁(2)

「緑と文化が薫るふれあいのまち あやせ」を将来都市像としている綾瀬市で自然散策を楽しみました。

綾瀬市内には市民の心を潤す自然散策ポイントがいくつもありますが、今回は城山公園、光綾公園、長峰自然の森を訪れました。

まずは、市役所西側に位置する城山公園です。ここは、鎌倉時代源頼朝の御家人として活躍した渋谷重国の居城跡と伝えられ、堀切と土塁が現存しています。

 
炊事棟炊事棟近くのベンチ

園内にはバーベキューのできる炊事棟、バラの季節には68種類800本のバラが咲き誇る花木園、ローラーすべり台などがある遊具広場などがあり、6月初旬にはほたるが見られる場所もあるそうです。

 

遊具広場広場の紅葉

 

城山公園のバラ(1)城山公園のバラ(2)

 
東郷氏祖先発祥地碑

また、物見塚と呼ばれる場所には渋谷氏の末裔の1つにあたる東郷氏祖先発祥地碑が建っています。日露戦争で有名な旧海軍元帥東郷平八郎の先祖の地であることを記念して建てられたそうです。

 
光綾公園のバラ(1)光綾公園のバラ(2)

続いて訪れたのが、バラ園や日本庭園のある光陵公園です。

  バラの季節は終わりに近くあまり咲いていませんでしたが、45種1,400本のバラが楽しめるそうです。

  また、春には桜が咲き、大勢のお花見客が訪れるそうです。

 

最後は、光陵公園のお隣にある長峰自然の森です。長峰自然の森(1)

 
長峰自然の森(2)長峰自然の森(3)

こちらは、5万9千平方メートルの広さに、スギ・クヌギ・コナラなどの木々が自然の姿で残っています。遊歩道が整備されていますので、歩きやすく、緑豊かな木々に囲まれた森の中の散策は、リラクゼーション効果がたっぷりで、とても癒されます。

市の鳥であるカワセミをはじめ、オオタカ、メジロ、シジュウカラなどの多くの鳥が集まるそうです。

このように綾瀬市内には四季を感じさせてくれる憩いのスポットが数多くありますので、皆さんも是非訪れてみてください。 <ペンネーム:ヤマチにおまかせ>

 

綾瀬市内の公園情報

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/menu000015500/hpg000015439.htm

長峰自然の森情報

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000017500/hpg000017438.htm


 このブログに記載される個別 の店舗情報や銘柄情報は、特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。


過去のブログ記事


このページの先頭へもどる