旅たび相模スタッフブログ 綾瀬の夏と言えば!

掲載日:2018年3月15日

旅たび相模-丹沢・相模 観光ナビ-

トップページ | エリア検索 | カテゴリ検索


綾瀬の夏といえば! (2012年9月21日掲載) 

綾瀬いきいき祭りのぼり

8月25日・土曜日、晴天のもと綾瀬市で行われた『綾瀬いきいき祭り』に行ってきました。

 
ぶたのモニュメント

綾瀬市といえば、高座豚ゆかりの地です。

綾瀬市役所の近くには、ぶたの「モニュメント」があり、そばの植木はぶたの形に見事に刈り込まれていました!!さすがです。

 
あやせ名産品会コーナー

会場では、さまざまなイベントが行われ、たくさんの人々でにぎわっていました。

たくさんあるブースの中に、綾瀬市の名産品の普及・啓発活動を行っている「あやせ名産品会」のコーナーを発見!

 
名産品ブースべりーさいだー

ブースでは、たくさんの名産品が販売されていました。なかでは、「べりー さいだー」の色鮮やかなボトルがひときわ目を引いていました。
綾瀬市内で収穫したブルーベリーとブラックベリーを使用しており、自然な甘味がとても美味しかったです。

 
綾瀬ふれあい大釜

いきいき祭りの名物といえば、巨大な「綾瀬ふれあい大釜」です。
当日は、この大釜で作られた約1万食の豚すきが来場者に配られ、親子連れなど多くの皆さんが舌鼓を打っていました。

そして、夜には綾瀬市商工会青年部により約2,000発の色とりどりの花火が打ち上げられました。特に、花火の目玉だった1尺5寸玉(!)の迫力と美しさには観客から大きな歓声が上がっていました。

 

さて、今年の祭りは終了しましたが、綾瀬市文化会館の駐車場では、4月から12月までの毎月第1日曜日6時30分から、『朝一番徳の市』が開催されます。

地元産野菜をはじめ、市内食品工場で作られた加工品、手作りのお総菜・お菓子・季節の鉢植え花、焼きたてのパンなどが販売されます。是非、お出かけください。 〈ペンネーム:もじゃロコ星人〉

朝一番徳の市のホームページ

http://www.ayasci.jcomoffice.jp/~asaichiban/


このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報は、特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。


過去のブログ記事


このページの先頭へもどる