旅たび相模スタッフブログ 「藤野ぐるっと陶器市」に行ってきました!

掲載日:2018年3月15日

旅たび相模-丹沢・相模 観光ナビ-

トップページ | エリア検索 | カテゴリ検索


「藤野ぐるっと陶器市」に行ってきました! (2012年6月15日掲載)

緑のラブレター

山の中に封筒が・・・これはなんでしょう??

これは、相模原市緑区にある藤野地域のシンボル「緑のラブレター」、藤野在住の造形作家・高橋政行氏の作品です。

 
藤野ぐるっと陶器市チラシ

 

先日、藤野地域で年に1回開催される「藤野ぐるっと陶器市」が地域内の14の会場で行われると聞き、私もいくつかの会場に出かけました。

 
藤野ぐるっと陶器市会場(1)藤野ぐるっと陶器市会場(2)

各会場では、地元の作家の方々が自分の作品を直接販売されていました。
さまざまな種類の陶器以外にもアクセサリーや衣類など個性的なアート作品がたくさんあり、値段も手ごろなものが多かったです。
藤野地域には多くの芸術家が在住していて、工房・ギャラリー、ふじのアートビレッジなどもありますので、皆さんも是非お出かけください。県立藤野芸術の家などで自ら創作体験をするのも楽しいと思います。

 
ふじのね

駅前の観光案内所「ふじのね」にも、たくさんの作家さんの素敵な作品が展示・販売されています。「ふじのね」では、地域のさまざまな観光に関する情報をインフォメーションしているほか、ゆずを使った特産品なども販売されています。特に、ゆずを使ったドレッシング「ゆずの尊」は我が家でも人気のおすすめの品です。

 

 

 

 

 

 

直子の台所

この日のランチは、「直子の台所」で参鶏湯(サムゲタン)をいただきました。このレストランでは、おいしい料理だけでなく、緑豊かなすばらしい景色も楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

たくさんの自然とアートにふれあえる藤野地域には、ほかにも陣馬山などへのハイキングコースや温泉、里山体験のできる施設など、魅力的な観光スポットがあります。是非お出かけください。 <ペンネーム:もじゃロコ星人>

藤野地域の観光情報は、藤野観光協会(観光案内所「ふじのね」)にお問合せください。

http://info-fujino.com/

今回掲載した観光スポットをはじめ、地域を周遊する観光モデルコースの情報

アクティブにそしてアートに親しんで  [PDFファイル/1.31MB]

ガールズ アラカルト Girls' A la Carte  [PDFファイル/1.75MB]

 

このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報は、特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。


旅たび相模スタッフブログ目次


このページの先頭へもどる

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。