旅たび相模スタッフブログ 宮ケ瀬クリスマス2016 「第31回宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいー光のメルヘンーのご紹介」

掲載日:2018年3月15日

今年で31回目! 宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい-光のメルヘン-

今年で第31回目を迎える宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい-光のメルヘン-は、11月26日土曜日に点灯式が行われ、12月25日日曜日までの期間中、冬の宮ケ瀬湖の夜を美しく彩っています。
 ここでは、12月初めの日曜日に訪れた時の写真を中心に、宮ケ瀬のクリスマス・イルミネーションの見どころを紹介したいと思います。
宮ヶ瀬湖畔園地のイルミネーションの様子

見どころ紹介

 

見どころ1 高さ30mのジャンボツリーとLED電飾のレインボーツリーのコラボレーション

なんといっても、一番の見どころは、宮ケ瀬湖の夜空に鮮やかに浮かび上がる「ジャンボツリー」と「レインボーツリー」のコラボレーションです。

 宮ヶ瀬湖畔苑地のクリスマス・イルミネーションの全景

 

宮ケ瀬湖畔園地のクリスマス・イルミネーションの全景。

写真提供:宮ケ瀬水の郷イベント実行委員会

左から、メイン階段の光のトンネル、高さ30mジャンボツリー、大つり橋へとつづく光の回廊、LED電飾のレインボーツリー

「ジャンボツリー」と「ミーヤ号」

 

宮ヶ瀬のシンボルとも言えるジャンボツリーとイルミネーションをまとったロードトレインのミーヤ号

「ジャンボツリー」は、高さ30mを超える自生のもみの木にイルミネーションを施したもので、宮ケ瀬湖のシンボルとも言える大人気のツリーです。

また、宮ケ瀬湖湖畔園地を走るロードトレインの「ミーヤ号」が、クリスマス期間限定でイルミネーションを装い、ジャンボツリーの間近まで運行します。

LED電飾の「レインボーツリー」

「レインボーツリー」は高さ18mのもみの木で、昨年、第30回を記念して最新のLED電飾でリニューアルされました。

高さ18mのもみの木に飾られたLEDイルミネーションは、国内でも最大級の高さを誇るものとのことです。

また、「レインボーツリー」のLEDイルミネーションは、音楽に合わせて色彩が変化していくので、様々な姿を楽しむことができます。

音楽に合わせてLED電飾が変化するレインボーツリーの姿その1音楽に合わせてLED電飾が変化するレインボーツリーの姿その2音楽に合わせてLED電飾が変化するレインボーツリーの姿その3

 

 
 大つり橋へと続く光の回廊から見た「ジャンボツリー」

メイン階段を降りて宮ケ瀬湖畔園地を奥に進むと、イルミネーションで光のトンネルになった大つり橋を渡ることができます。

イルミネーションで飾られた「水の郷大つり橋」

大つり橋への入口
 イルミネーションのトンネルとなった大つり橋
 
大つり橋を渡ると見ることのできる、噴水の奥に広がる宮ヶ瀬イルミネーション会場の光景

大つり橋を渡ると、宮ノ平駐車場に出ます。坂を下りると、親水池の「虹の妖精」のライトアップされた噴水を見ながら、その奥に広がる宮ヶ瀬湖畔園地の会場の様子を見ることができます。

さながら一枚の絵のようで、絶好の撮影ポイントです。

また、大つり橋を渡ったところには、宮の平駐車場があり、そこにもおいしい屋台が並んでいます。

なお、親水池の近くには無料シャトルバスの停留所があり、水の郷商店街まで乗ることができます。

見どころ2 華やかなステージイベントと、大人気の商店街と屋台。充実した食べ物に大満足!

 
プロムナードステージでのライブイベントの様子

宮ケ瀬クリスマスのもうひとつの楽しみは、プロムナードステージで行われるライブを中心としたステージイベントと、宮ケ瀬水の郷商店街と屋台で頂く美味しい食べ物です。

ステージイベントは、土曜日曜を中心にライブなどが行われ、祝日(天皇誕生日)の12月23日金曜日からの3連休には、クリスマススペシャルライブなど様々な催しが行われ、最終日の12月25日日曜日には大抽選会があるそうですよ!

 
イルミネーションで飾られた宮ヶ瀬水の郷商店街と屋台

会場を訪れたお客様の皆さんは、お気に入りのお店に並びます。 

この日は気温が比較的暖かったせいか、家族連れが多く、お子さんも加わって長蛇の列を作っていました!

私たちは、プロムナードステージ前のお肉屋さんに並んで串焼きなどを食べました。皆さんが並ぶだけあり、とてもおいしかった!

見どころ3 今年から夜間営業!期間中には夜間の時間帯も営業している「みやがせミーヤ館」でほっと一息。

 

 
 期間中には夜間も営業している「みやがせミーヤ館」

見どころ3は、今年から登場の「みやがせミーヤ館」です。平成28年5月にオープンした「みやがせミーヤ館」は、「宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい」期間中は、夜間も開館しています。

ちょっと歩き疲れた方の休憩にはもちろん、小さなお子さん用には「キッズルーム」や、特別に設けられた「授乳室」もありますので、ほっと一息できると思います。

会場のお客さまは、皆さん、思い思いに休憩にお手洗いにと、こちらも賑わっていました。


   「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」関連ホームページ リンク集

「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」の情報は、宮ヶ瀬水の郷イベント実行員会の公式WEBからどうぞ。

みやがせミーヤ館、宮ヶ瀬湖周辺エリアの情報は公益財団法人宮ヶ瀬ダム周辺振興財団のホームページをご覧ください。

宮ヶ瀬水の郷商店街の情報など、宮ヶ瀬湖畔エリアの情報は、宮ヶ瀬水の郷観光案内所のホームページも合わせてご覧ください。

会場地元の清川村役場のホームページにも、詳しい会場の紹介が掲載されています。


 このブログに記載される個別 の店舗情報や銘柄情報は、特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。


過去のブログ記事


このページの先頭へもどる

 

去年は、レインボーツリーのLED電飾でのリニューアルが大きな話題となりました。今年も見ることができてうれしいです。
どうぞ、美しい宮ヶ瀬イルミネーションと楽しい会場にお越し下さい。
(ペンネーム あっという間の1年 maasakawa)