旅たび相模スタッフブログ 「みやがせミーヤ館」5月にオープン! アジサイがきれいな6月の宮ヶ瀬湖畔の様子

掲載日:2018年3月15日

今回は、2016年5月にオープンした「みやがせミーヤ館」と、アジサイがきれいな6月の宮ヶ瀬湖畔園地の様子をご紹介します。

みやがせミーヤ館

みやがせミーヤ館 正面玄関の外観

今日は、5月にオープンした「みやがせミーヤ館」の様子を紹介します。

旧県立宮ヶ瀬ビジターセンターが、新しく県立やまなみセンター別館としてリニューアルし、愛称が公募されて、「みやがせミーヤ館」として、5月にオープンしました。

館内は、これまでの旧宮ヶ瀬ビジターセンターの施設を利用しながら、宮ヶ瀬湖周辺の総合案内、自然観察、自転車の駅、子どもの遊び場などの新たな機能を提供しています。

みやがせミーヤ館の詳しい情報は、公益財団法人宮ヶ瀬ダム周辺振興財団ホームページからどうぞ。

http://www.miyagase.or.jp/

1階 総合案内・受付、クラフト体験、休憩・交流コーナーと、自転車の駅

 1階には、総合案内・受付コーナーの他に、クラフト体験コーナー、休憩・交流のコーナーと、新設された「自転車の駅」があります。

総合案内・受付コーナー

みやがせミーヤ館 総合案内・受付

総合案内・受付コーナーでは、宮ヶ瀬湖周辺の観光情報や交通を案内するほか、宮ヶ瀬湖畔園地内の施設の利用受付、イベントの参加申し込み受付、やまなみグッズ等の展示・販売などをワン・ストップで行っているそうです。どうぞ、お気軽にスタッフにお尋ね下さい!

みやがせミーヤ館 総合案内・受付スタッフ

総合案内のみやがせミーヤ館スタッフの能城さんが案内してくれました。

クラフト体験コーナー

みやがせミーヤ館 多目的ルーム クラフト体験

クラフト体験コーナーでは、木の実や小枝を使ったオリジナル作品のクラフト体験ができます。

休憩・交流コーナー

みやがせミーヤ館 休憩・交流コーナー

休憩・交流コーナーには、座って休めるように木の机と椅子が置いてあり、「工芸工房村」のブースなども展示され、広々としています。

自転車の駅

みやがせミーヤ館 多目的ルーム 自転車の駅 交流ボード

新設された「自転車の駅」のスペースは、休憩・交流コーナーと同じ部屋にあります。

右の写真は、「自転車の駅 交流ボード」。大きなホワイトボードに、宮ヶ瀬地域の地図がプリントされており、マーカーで書き込むことができるようになっています。

ここで必要な情報交換と休憩を取り、安全に宮ヶ瀬でのサイクリングを楽しんで欲しいと、みやがせミーヤ館のスタッフからコメントがありました。

2階 森のキッズルームと自然観察コーナー

森のキッズルーム

みやがせミーヤ館 森のキッズルーム

2階に新設された「森のキッズルーム」。お子さんに靴を脱いで遊んでもらえるようになっており、授乳室もありました。
雨の日でも、お子さんとゆっくり遊び楽しんでいって欲しいと、みやがせミーヤ館のスタッフからコメントがありました。 

みやがせミーヤ館 森のキッズルーム
みやがせミーヤ館 森のキッズルーム

自然観察コーナー

みやがせミーヤ館 自然観察コーナー 入口

自然観察コーナーでは、宮ヶ瀬や丹沢の自然情報を提供するほか、レクチャールームがあります。

入り口では、丹沢の鹿の剥製が迎えてくれます。

折々の風景が写真パネルで紹介されています。

宮ヶ瀬や丹沢の様々な生き物が紹介されています。

みやがせミーヤ館 自然観察コーナー
みやがせミーヤ館 自然観察コーナー アオゲラ

宮ヶ瀬湖畔園地のアジサイがきれいです!

宮ヶ瀬湖畔園地では、アジサイが見ごろを迎えています。

当日は、梅雨時らしく小雨が降っていましたが、アジサイはとてもきれいでした。

写真は、県立宮ヶ瀬やまなみセンター脇のアジサイの花壇の様子です。

宮ヶ瀬湖畔園地 アジサイ 青色のあじさい
宮ヶ瀬湖畔園地のアジサイの様子
宮ヶ瀬湖畔園地 アジサイ やまなみセンター ミーヤ号

県立宮ヶ瀬やまなみセンターと、宮ヶ瀬湖畔園地を走るロードトレインの「ミーヤ号」。アジサイの花畑を汽車が走るような楽しい感じがする風景です。

宮ヶ瀬湖畔園地 アジサイ ミーヤ号

アジサイの花壇の下を走るミーヤ号

「ミーヤ号」は、湖畔エリア内の主要施設や観光ポイントを結びエリア内を1周できます。

運行時間や料金など、詳しくは、宮ヶ瀬ダム周辺振興財団のホームページをご覧ください。

ロードトレイン「ミーヤ号」の案内ページ(宮ヶ瀬ダム周辺振興財団ホームページ)

宮ヶ瀬湖を背景に、新緑の美しいけやき広場と合わせて眺めるアジサイは、他の有名な名所とは一味違う、ダイナミックで美しい風景です。

色とりどりのアジサイが、広々とした湖畔園地に映え、見る人を癒してくれます。

宮ヶ瀬湖畔園地 アジサイ けやき広場 宮ヶ瀬湖 あじさい

宮ヶ瀬湖周辺の、宮ヶ瀬湖畔エリア、鳥居原エリア、ダムサイト・県立愛川公園エリアでは、季節毎にきれいな花が咲いています。

どうぞ、「都心にもっとも近いオアシス」の宮ヶ瀬湖に遊びに来てください!

宮ヶ瀬湖のアジサイは、意外と穴場できれいです。
去年も見に来ましたが、毎年、毎日違う顔をみせてくれるはず。
みやがせミーヤ館もオープンして、楽しみが増えた宮ヶ瀬湖、また是非、来なくては!
(ペンネーム masakawa)
 

宮ヶ瀬関連ホームページ リンク集

みやがせミーヤ館、宮ヶ瀬湖周辺エリアの情報は公益財団法人宮ヶ瀬ダム周辺振興財団のホームページをご覧ください。

宮ヶ瀬水の郷商店街の情報など、宮ヶ瀬湖畔エリアの情報は、宮ヶ瀬水の郷観光案内所のホームページも合わせてご覧ください。

関係市町村と観光協会のホームページも、どうぞ合わせてご覧ください。


このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報は、特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。


過去のブログ記事


このページの先頭へもどる