神奈川の地酒(少し足をのばして)

掲載日:2021年4月7日

神奈川県には、県央地域以外にも魅力的な酒蔵がたくさんあります。少し足をのばして訪れてみましたので紹介します。

酒蔵スケッチは「ギャラリーパスタイム」(相模原市中央区)の店主・加藤忠一氏の作品です。現在の様子は、スケッチされた頃とは異なる場合がありますが、趣きのある酒蔵の光景を感じ取って頂けます。

吉川醸造

吉川醸造

おすすめはこれ!

■ 酒造りの特徴

東丹沢山系大山の伏流水は中硬水にあたり、吉川醸造で製造するお酒は全体的に辛口で芳醇な味わいの酒質となっています。

洗米、麹造り、酒母造り、本仕込まで手作りにこだわり、米本来の味わいをしっかりと引き出すことを念頭に、日々研鑽しています。

■ おすすめ銘柄

純米大吟醸、純米吟醸は香りと味わいのバランスにこだわった逸品です。肉料理全般に相性抜群です。

大吟醸杉山流は、食前に楽しんでいただけるお酒となっており、肴にはドライフルーツなどがお勧めです。

 

酒蔵スケッチ吉川醸造

酒蔵スケッチ(2004.11)

■ 蔵元情報

住所:伊勢原市神戸681
電話:0463-95-3071
FAX:0463-95-4903
ホームページ:http://www.kikuyu.co.jp/

■ 蔵元からのスペシャルメッセージ

純米酒は、冷酒やぬる燗で食中酒として最適です。

大吟醸は、令和元酒造年度の全国新酒鑑評会で入賞、華やかな香りとすっきりとしたキレのある味わいが特徴です。

季節限定商品「新酒のにごり酒」「新酒のしぼりたて生酒」「新酒の吟醸酒」もおすすめです。 

 

瀬戸酒造店

瀬戸酒造店

おすすめはこれ!

■ 酒造りの特徴

開成町の美しい自然や豊かな資源を活かし、伝統文化である醸造技術を駆使した日本酒で、飲んだ人を楽しく幸せにしたい。

 

日本酒の美味しさ、楽しみ方、豊かさを、たくさんの人に広げたい。その想いを形にするために、瀬戸酒造店の酒造りは4つのことにこだわります。

 1. 全量小仕込みで丁寧な造り
 2. 丹沢水系の深層地下水を仕込み水に使用
 3. 和釜の蒸気理論の甑(こしき)による蒸米技術
 4. 箱麹法による丁寧な製麹

■ おすすめ銘柄

あしがり郷の「あしがり」は、当地「足柄」の古い地名と言われています。

開成町の町花でもあるあじさいの花から抽出した酵母で醸した、この町ならではの日本酒です。田園の広い空、丹沢箱根の山々の山並みを一望できる開成町の美しい季節風景をイメージし、爽やかで綺麗な味わいです。生ハム、チーズなどの西洋料理とご一緒に。

 ● 開成町のあじさいの花から抽出した酵母を使用
 ● 白ワインのような爽やかな酸味、綺麗な味わい
 ● 開成町の季節風景を表現

酒蔵スケッチ瀬戸酒造店

酒蔵スケッチ(2005.01)

■ 蔵元情報

住所:足柄上郡開成町金井島17
電話:0465-82-0055
FAX:0465-82-9685
ホームページ:https://setosyuzo.ashigarigo.com/

熊澤酒造

熊澤酒造

おすすめはこれ!

■ 酒造りの特徴

明治5年に創業。湘南に残る唯一の蔵元です。地域に根ざした「ものづくり」に取り組んでおります。

■ おすすめ銘柄

天青(てんせい)は、中国の故事「雨過天青雲破処」という言葉に由来します。突き抜けるようなすずやかさと潤いに満ちた味わいを目指した酒造りに励んでいます。

穏やかな吟醸香があり、山田錦特有の奥行きのある味わいと上質な甘みを感じられる爽やかな酒質の純米吟醸です。お食事と一緒に楽しんでいただく「食中酒」を目指した造りをしております。

千峰天青は幅広い料理に合いますが、魚のムニエルや香草焼きなど洋風な料理とも合います。

酒蔵スケッチ熊澤酒造

酒蔵スケッチ(2004.12)

■ 蔵元情報

住所:茅ヶ崎市香川7-10-7
電話:0467-52-6118
FAX:0467-52-6119
ホームページ:https://www.kumazawa.jp/

■ 蔵元からのスペシャルメッセージ

蔵元敷地内には、ビール工場、レストラン、ベーカリー等があります。

金井酒造店 

若水とモーツァルト

おすすめはこれ!

 

■ 酒造りの特徴

モーツァルトの音楽が流れる丹沢の懐、秦野の地に於いて丹沢の銘水を使い、昔ながらの伝統を守り、手造りの酒造りを行っています。

■ おすすめ銘柄

白笹鼓(しらささつづみ)は、関東三大稲荷の白笹稲荷より銘をいただいた御酒です。

 

純米吟醸 若水(わかみず)は、神奈川県産の酒造好適米「若水」を使用した、生まれも育ちも神奈川のお酒です。

米の性質は杜氏泣かせですが、できたお酒はふくらみがあり、すっきりとした味わいです。魚・野菜料理との相性抜群。

 

麹菌にモーツァルトを聴かせて醸造された音楽醸造酒は、原酒から大吟醸までのラインナップを取り揃えています。特におすすめは「原酒」で、アルコール度数18.3%、やや濃厚な味わいが特徴。是非、塩やきとり等とご一緒に!

金井酒造店酒蔵

酒蔵スケッチ(2004.12)

■ 蔵元情報

住所:秦野市堀山下182-1
電話:0463-88-7521
FAX:0463-87-4219
ホームページ:http://www.shirasasa.com/

 

このページの先頭へ戻る

 


※飲酒運転は絶対にやめましょう!!お酒は20歳になってから!