ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県域・県勢情報 > 地域の総合案内 > 地域の取組み > 旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテスト

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテスト

どなた様でもご参加いただけるレシピコンテストです。旬の野菜を使用して、ヘルシーおつまみを作ってみませんか。入賞者の方には、豪華賞品をプレゼント!皆様、ふるってご応募ください!

旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテストは、終了しました。

多数のご応募ありがとうございました。

開催の趣旨

 神奈川県では健康寿命の延伸のため、「未病を改善する」取組を進めてますが、神奈川県の男性の野菜摂取量は全国で44位という調査結果があります。(出典:平成28年国民健康・栄養調査結果)

 また、コロナ禍では外食を控え、家でお酒を飲む人が増えたことにより、高カロリーで栄養に偏りがあるおつまみを摂取する人が増えました。

 そこで神奈川県(県央地域県政総合センター)では、野菜の摂取量を高め未病改善を図るとともに、農産物の地産地消による地域振興を図る取組として「旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテスト」を実施しています。

 また、神奈川県内にある13の蔵元のうち、その半数近くの5つの蔵が県央管内に所在するため、併せて神奈川の地酒の普及について取組んでいきます。

レシピコンテストの応募方法等

     (PDF:3,535KB)

1 応募対象

どなたでも参加可能(プロ・アマは問いません)

※グループでの応募も可。

2 応募期間 

2021年12月27日(月曜日)~2022年1月11日(火曜日)まで

3 応募要件

  • テーマ野菜のほうれん草、ブロッコリー、ニンジン、のらぼう菜の4種類のいずれかを含むものとする。
  • 複数の野菜を組み合わせても良い。

4 応募方法

上記応募期間内に、応募用紙に必要事項を入力の上、インターネットメールに添付して提出して下さい。(郵送・FAX不可)

完成図の写真はカラーで撮り、応募用紙に画像を添付して下さい。詳細は、募集要項(PDF:202KB)をご覧下さい。

「旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテスト」募集要項(PDF:202KB)

「旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテスト」応募用紙(ワード:25KB)

5 提出先

旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテスト実行委員会(事務局:神奈川県県央地域県政総合センター企画調整部)

詳細は、募集要項(PDF:202KB)をご覧下さい。

6 審査方法 

  • 1次審査(書面審査):入賞者4名の決定

    ※入賞候補者の方については、2次審査の前に応募用紙に入力されたメールアドレスに1月中旬に通知を行います。通知の発信後、2日以内に返信をいただけない場合は、失格とします。
  • 2次審査(ツイッター投票審査・一般投票審査)
  • 3次審査(実食審査):賞の決定

    ※実食審査は1次審査を通過した4名のレシピをもとにプロのシェフが調理したもので行います。

7 審査基準

  • テーマ野菜を含む野菜を1人前70グラム以上活用し、未病改善につながっているか。〈未病改善・野菜使用量〉
  • 野菜の味を活かしおいしく食べられるか、見栄えは良いか。〈美味しさ・見栄え〉
  • テーマ野菜の機能・効能について理解した上でヘルシーメニューを作成しているか、また、機能や効能、ヘルシーさについてアピールポイントに十分記載されているか。〈アピール力〉

8 表彰式

  • 日程:2022年2月24日(木曜日) 予定
  • 場所:レンブラントホテル厚木(厚木市中町2丁目13−1)

    ※入賞者の方は表彰式への出席をお願いします。なお、新型コロナウイルス感染症の状況等により変更となる場合があります。詳細については、入賞者の方のみ連絡します。

9 各賞と賞品

カゴメ株式会社監修のおつまみレシピ

カゴメ株式会社監修のおつまみレシピをご紹介!

おつまみレシピを考案する際の参考に是非ご活用ください。

のらぼう菜の肉巻きトマトチーズ(PDF:325KB)

「お子様も一緒に食べやすい!」

冬の緑黄色野菜のトマト鍋(PDF:320KB)

「野菜ジュースで簡単鍋!」

ツイッター投票審査

県央地域県政総合センターのツイッターアカウント「旅たび相模(公式)」でツイッター投票を実施します。

フォロワーのうち、投票に参加いただいた方に抽選で、素敵な賞品をプレゼント! 

皆さんの投票をお待ちしています!詳しくはツイッターで告知するので、是非フォローして下さい。

ツイッター投票期間:2022年2月7日(月曜日)~2月14日(月曜日) ※終了しました

X

一般投票審査

本厚木ミロードイースト1階の特設スペースにて一般投票を実施します。

投票に参加いただいた方に抽選で、豪華賞品をプレゼント!はずれた方にも粗品をプレゼントします!

日時:2022年2月15日(火曜日)10時から16時 ※終了しました

場所:本厚木ミロードイースト タリーズコーヒー横 特設スペース

開催結果

ツイッター投票及び一般投票の結果

2022年2月7日(月曜日)~2022年2月14日(月曜日)にかけてツイッターによる一般投票を実施し、666件の投票がありました。
また、2022年2月15日(火曜日)に本厚木ミロードイースト1階の特設スペースにて一般投票を実施し、331件の投票がありました。
投票いただいた皆様、ありがとうございました。

審査結果

ツイッター投票及び一般投票と2月24日(木曜日)にに実施した実食審査の結果、次のとおり受賞作品が決定しました。

最優秀賞

ブロッコリーのスパイシー春巻き

レシピ(PDF:2,157KB)

審査委員長賞

手がるにパクッ!フライド豚ブロッコリー

レシピ(PDF:796KB)

ヘルシー賞

牡蠣とほうれん草の炒め白あえ

レシピ(PDF:733KB)

優秀賞

お手軽!ほうれん草と生ハムの激ウマおつまみ

レシピ(PDF:782KB)

レシピブックができました!

「旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテスト」及び「野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテスト」の受賞作品が1つにまとまりました。
野菜を美味しく簡単にとれるレシピが多数掲載されています。
みなさん是非作ってみて下さい!


「野菜を使ったヘルシーおつまみ&麺」レシピブック(PDF:3,272KB)

このページに関するお問い合わせ先

県央地域県政総合センター

県央地域県政総合センターへのお問い合わせフォーム

企画調整部企画調整課

電話:046-224-1111

内線:2115

ファクシミリ:046-225-1743

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。