平成28年度第2回 協議会議事概要

掲載日:2019年5月12日

日時:平成28年7月22日(金曜日)18時30分から20時30分まで

場所:かながわ県民センター 11階 コミュニティカレッジ講義室2

出席者:利用者委員8名、サポートセンター委員2名、委任状2名

傍聴者:なし(申込み1名あり)

内容:

<協議事項>

1 部会体制
2 「所長と語る会部会」からの報告等
3 その他

資料1(PDF:151KB)かながわ県民活動サポートセンター協議会委員名簿(第7期)
資料2(PDF:112KB)平成28年度サポートセンター協議会スケジュール表
資料3(PDF:126KB)所長と語る会部会 企画書

会議の概要

協議事項

1 部会体制

(1)「巡回部会」について
会長から平成28年6月17日に開催されたかながわ県民活動サポートセンター協議会運営委員会での検討結果が報告された。
「巡回部会」については設置を求める提案のもと意見が交わされたが、「取り上げるテーマがでてきた段階で部会設置を検討すればよいのではないか。」等の意見が出され、結果、本日の協議会の議案としては挙げないことに決したとの説明がなされた。

(2)「市民活動フェア部会」の設置発議について
同運営委員会で、昨年度、協議会活動を広く紹介するために参加した市民活動フェアについて、今年度は部会として立ち上げ引き続き参加していきたい旨の提案があり、意見交換の結果、本日の協議会で部会設立の議案を提出することになった旨、会長から報告がなされた。 
この発議を受け、協議が行われたが、「今年度の市民活動フェア実行委員会の方針や体制等についての情報が収集されていない中、部会設置を先行して決めるのは早すぎるのではないか。」という意見が出された。
他の委員からは「参加を判断するには、まだ早いということなら、判断のための情報収集者としての役割を担ってもらうということで部会設置自体は進め、フェアに参加するか否かは本日の協議会では決めないということでよいのではないか。」との意見が出され、その意見のとおりとすることに決した。
→ 本日設置が決した「市民活動フェア部会」所属の部会員が集まり、互選の結果、部会長に植山委員、副部会長に永井委員が選任された。

2 「所長と語る会部会」からの報告等

高沢部会長から、資料3に基づき企画書の説明が行われた後、意見交換が行われた。
開催日程は、協議の結果、9月2日(金曜日)とすることに決した。その他、企画や時間割、メインテーマ等についても協議が行われたが、詳細については本提案をもとに部会で詰めることで協議会の了承がなされた。

3 その他

(1)協議会フェイスブックについて
協議会フェイスブックページの活性化に関し、会長から運営委員会で整理した内容について提案がなされた。
「フェイスブック活性化のために、まずは協議会委員所属の団体等の行事情報等をアップしていきたい。そのために、各委員からそれぞれメーリングリスト等を使い掲載原稿を送ってほしい。」との提案であったが、各委員からは、了承、賛同の声が多く寄せられ、提案どおり進めていくことで決した。

(2)今後のスケジュールについて
協議の結果、次のとおり各部会等が開催されることが決まった。

  • 7月28日(木曜日)19時から 所長と語る会部会
  • 8月22日(月曜日)18時半から 市民活動フェア部会
  • 8月26日(金曜日)19時から 平成28年度第3回運営委員会
  • 9月2日(金曜日)17時半から 所長と語るティーパーティー(仮題)開催
  • 10月14日(金曜日)18時半から 平成28年度第4回運営委員会
  • 10月28日(金曜日)18時半から 平成28年度第3回協議会
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。