更新日:2023年10月20日

ここから本文です。

NPO・ボランティア団体の活動と運営 実務講座<オンライン講座>

NPO・ボランティア団体の活動と運営 実務講座<オンライン講座>のページです。

受講のご案内(チラシ)(必ずお読みください)

クリックでPDFファイルを表示↓

【実施日】講義についての詳細な内容は、かながわコミュニティカレッジ事務局、電話、045-620-0743までお問合せください。

  • 1月11日、18日、25日、2月1日(全木曜)

【申込締切日】

  • 12月22日(金曜)

※詳細は、「受講のご案内(チラシ)」をご覧ください。

講座について

 NPO(非営利団体)に関する基礎知識、団体運営の実務を学べます。

 NPO・ボランティア団体の運営者・スタッフの方、NPO法人を立ち上げたい方、NPOについてもっと深く知りたい方にお勧めの講座です。

※一般社団法人かながわ土地建物保全協会の「令和5年度人材育成支援事業助成金」対象講座です。(NPO法人等が直接雇用するスタッフ等の研修受講料が助成されます。)

 詳しくは同協会ホームページ参照 https://www.thk.or.jp/service/life_support.html

受講対象者

  • 県内に在住、在勤、在学の方
  • 県内でボランティアやNPO等として活動をしている方及び団体
  • 県内でボランティアやNPO等として活動を予定している方及び団体

受講申込方法

 受講の申込みについては、住所・氏名(団体メンバーで交替で受講するなど、団体での受講を希望する場合は団体名と代表者名)・電話番号をかながわコミュニティカレッジ事務局まで、電話、FAX、またはe-kanagawa電子申請システムからご連絡ください。

 ※団体で申込みされる場合、複数の方が交替で受講が可能です。ただし、1回の講義に出席できる方は、申込み1口につき1名です。

 ※受講の可否については、募集終了後、申込みされた全員に郵送でお知らせします。

 ※申込時にお預かりした個人情報は、かながわコミュニティカレッジからの講座に関するご連絡やご案内の目的で使用させていただきます。

受講場所

ご自宅等からWeb会議システムZoomを使用したリモート受講になります。

<あらかじめ必要な受講環境>

1.利用端末(デバイス)

  • 対面の状態で映像・音声を授受
  • 画面(スクリーン)側のカメラ、マイク、スピーカーの機能が必要

 (1)PC(WEBカメラ、マイクが内蔵されていない場合は、PCとは別に用意が必要)

 (2)スマートフォン・タブレット(iPhone、Android)

2.インターネット通信環境(Wi-Fi、4G等モバイル回線、有線)

3.事前に利用端末へ「Zoom」をインストールの上、動作確認をお願いします。

受講料の納付方法

 受講が決定した方には、受講料の納付書をお送りしますので、指定する期日までに最寄の金融機関で納付していただきます(ゆうちょ銀行やコンビニエンスストアでの納付はできません)。
 なお、一度納付された受講料は、主催者側の判断で講座を中止した場合を除き、原則返金できません。あらかじめご了承ください。

休講等

 講師の都合や交通機関の遅延・運休、自然災害等により当日の講義が実施不可能となった場合は休講とし、別の日に補講を実施します。

 ※今後、感染症感染拡大などがあった場合、講座日程等が変更されることがあります。

修了証

 講義開催コマ数の3分の2以上出席された方には、修了証を交付します(資格を付与するものではありません)。
 原則、団体として受講された場合には交付の対象としませんが、ご希望があれば、同じ方が3分の2以上出席された場合、その方のお名前で交付も可能です。

講座に関する問合せ先

かながわコミュニティカレッジ事務局
住所

〒221-0835

横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2かながわ県民センター11階

電話 045-620-0743
FAX 045-620-0745
開設時間 9時~17時45分
休業日 日・月・祝日・年末年始

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ県民活動サポートセンターです。