ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「かながわボランタリー活動推進基金21」令和4年度実施事業を決定しました

更新日:2022年3月28日

ここから本文です。

「かながわボランタリー活動推進基金21」令和4年度実施事業を決定しました

2022年03月28日
記者発表資料

県は、複雑化・多様化する社会的課題を克服し、多様な県民ニーズに対応するため、「かながわボランタリー活動推進基金21」を活用し、地域や社会の課題解決に主体的に取り組むボランタリー団体等の活動を支援しています。
ついては、ボランタリー団体が令和4年度に実施する事業を次のとおり決定しましたので、お知らせします。

1 令和4年度実施事業

1 協働事業負担金

地域や社会の課題解決に向け、ボランタリー団体等と県とが対等な立場で、それぞれの強みを活かしながらパートナーシップを組んで進める事業です。

【一般部門】

12件の応募の中から、次の新規事業2件と、令和3年度からの継続事業8件の計10事業を決定しました。

No.  事業名 団体名 県協働部署
1 かながわ乳がん検診向上モデル構築事業

一般社団法人
乳がん予防医学推進協会

がん・疾病対策課

2

支援の隙間で孤立する若年女性のための
自立サポート付きシェアハウス事業

一般社団法人
アマヤドリ

共生推進本部室
住宅計画課

【特定課題枠】

令和3年度からの継続事業1件の事業を決定しました。

 各事業の詳細については、別紙1(PDF:300KB)をご参照ください。

2 ボランタリー活動補助金

ボランタリー団体等が地域や社会のニーズをとらえて自発的に取り組む事業です。

13件の応募の中から、次の新規事業1件と、令和3年度からの継続事業5件の計6事業を決定しました。

No.  事業名 団体名
1 オンラインを含めて不登校の子供と保護者の居場所を広げる事業

NPO法人子どもと共に歩むフリースペースたんぽぽ

 各事業の詳細については、別紙2(PDF:160KB)をご参照ください。

3 ボランタリー団体成長支援事業(委託事業)

ボランタリー団体が自立的かつ安定的に活動できるよう、県が中間支援組織等にその支援を委託して実施する事業です。

2件の応募の中から、1事業を決定しました。

No. 事業名 団体名
1 かながわ組織内コミュニケーション回復・強化事業

特定非営利活動法人
CRファクトリー

問合せ先

政策局かながわ県民活動サポートセンター

所長 寺岡

電話 045-312-1121(内線2800)

基金事業課長 岡
電話 045-312-1121(内線2830)

このページの所管所属は かながわ県民活動サポートセンターです。