宅地建物取引士資格登録各種手続の郵送受付について

掲載日:2020年4月15日

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、感染拡大の防止の観点から、当面の間、(公社)神奈川県宅地建物取引業協会本部において受付を行っている宅地建物取引士資格登録に関する一部の手続について、郵送による方法での受付を行うこととしました。詳細は、次のとおりです。

 

1 郵送の方法が可能な手続

(1)宅地建物取引士資格の登録申請

(2)宅地建物取引士資格の登録移転申請

(3)登録内容の変更申請

(4)各種宅建士証交付申請(※)

※ 法定講習の受講に伴う宅建士証の交付手続の詳細については、法定講習の受講を申し込む各指定団体にお問い合わせください。

 

2 郵送手続に必要な書類

窓口での申請に必要な書類(※)に加えて、次の書類をご用意ください。なお、不足書類があると受付ができない場合がありますので、事前に「3 送付先」にお電話でご相談ください。

 (1)返信用封筒(宅建士証の送付を伴う手続は、簡易書留のため404円分の切手貼付。それ以外の場合は、84円分の切手貼付。返信先の宛先を記載してください。)

 (2)印鑑登録証明書(宅地建物取引士資格の登録申請の場合のみ。)

※ 申請で必要な書類については、当課のホームページに掲載している「宅地建物取引士資格登録申請等の記載手引」をご確認ください。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u2h/cnt/f531874/p870245.html

 

3 送付先

  〒231-0013  神奈川県横浜市中区住吉町6-76-3

(公益社団法人)神奈川県宅地建物取引業協会 取引士係

 https://www.kanagawa-takken.or.jp/

 電話 045(633)3036(直通)

(633)3030(代表)