令和元年度後期「知っておきたい不動産取引の知識」消費者説明会の中止について

掲載日:2020年2月19日
「知っておきたい不動産取引の知識」説明会

令和元年度後期「知っておきたい不動産取引の知識」消費者説明会の中止について

令和2年2月19日 

 令和2年2月22日(土曜日)及び29日(土曜日)に開催を予定していました「令和元年度後期 知っておきたい不動産取引の知識 消費者説明会」ですが、新型コロナウイルス県内感染のまん延防止のため、開催を中止することにいたしました。

 参加を予定していただきました皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 


 

概要開催日程表会場(案内図等)チラシ(PDF:193KB)

はじめに

「住居」を決めることは、その人にとって、とても大きな決断です。

けれども、自宅の購入や売却など不動産取引にかかわることは、一生のうちに何度もあることではありません。このため、人生において最大の買い物・売り物であるにもかかわらず、多くの人が、不動産業者任せにしてしまっているのが現状です。

もちろん、プロである不動産業者に任せることで、満足のいく取引をすることができることも多いでしょう。しかし、反面、「こんなはずじゃなかった。」「自己の責任で契約内容をチェックすべきだった。」といったトラブルに発展し、その人のその後の人生に大きな影響を及ぼしてしまうような取引も少なからずあります。

多額のお金、そして多くの労力をかけるからこそ、他人任せにするのではなく、自らの力で判断し、後悔のない取引をしたいとは思いませんか。

この説明会では、不動産取引の一般的な流れについて、事例を用いてお話しし、県民の皆さんが不動産取引に関して事前に知っておきべき基本的な知識を提供して参ります。開催日詳細については、ページ下の「開催日程表」をご覧ください。

また、賃貸借の説明会では、説明会終了後に賃貸借無料個別相談会(説明会参加者限定)の開催も予定しております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

概要

 
参加資格 なし (自由参加)
対象 

自宅の購入・買い替えを検討している方、自宅の売却を検討している方(売買)

賃貸物件への入居を検討している方、賃貸物件入居中の方、大家さん(賃貸借)

参加費用 無料(テキスト等は無料で配布します)
参加方法 事前予約は必要ありません。当日、直接会場にお越し下さい。
※ 会場の駐車場(有料)は数台分しかなく、混雑が予想されます。徒歩または公共交通機関での来場をお願いいたします。
会場

かながわ県民センター 2階ホール 

横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

JR横浜駅より徒歩5分

※会場の温度についてご要望に沿えないことがありますので、体温調節のできる服装でお越しください。

開催日程表

開催日 時間 内容

令和2年2月22日
(土曜日)

※中止

 

説明会(定員100名)

12時55分から16時30分まで

(開場12時30分)

はじめの一歩

不動産広告を読みとるポイント、おとり広告とは

不動産取引の心構え

契約前の注意点・契約解除など

令和2年2月29日
(土曜日)

※中止

説明会(定員100名)

10時15分から13時まで

(開場9時45分)

個別相談会(上記参加者の内12名

14時から16時10分まで

説明会 賃貸住宅の入退去時の注意点

家主さんと借主さんとはながーいお付き合い!!

賃貸借無料個別相談会(説明会参加者限定)

(不動産賃貸借に関すること)

相談時間:1人40分以内

 

賃貸借無料個別相談会(説明会参加者限定)参加にあたっての留意事項

  • 相談会への参加は、2月29日開催の知識説明会「賃貸借」出席者に限らせていただきます。
  • 相談の内容は、不動産賃貸借契約に関することのみです。売買、税金、相続等のご相談は承れませんので、予めご了承ください。
  • 相談会の申込受付は、2月29日説明会開始前に行います。相談会参加希望の方は、10時15分までに受付けを済ませるようにしてください。
  • 希望者が定員を超えた場合は抽選となります。
  • 相談時間の指定はできませんので、予めご了承ください。

会場(案内図等)


このページの先頭へもどる

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。