更新日:2023年3月29日

ここから本文です。

強調月間における取り組みについて

強調月間の取り組みの一環として行われる事業をご紹介しています。

青少年の非行・被害防止全国強調月間

7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。

内閣府では、学校が夏休みに入る毎年7月に関係省庁、地方自治体及び民間関係団体等と連携しながら総合的な非行・被害防止活動を展開しています。

「青少年の非行・被害防止全国強調月間」(内閣府ウェブサイト)

令和4年度の主な取り組み

例年、この期間中に県内各地で青少年の非行防止等を一層推進するための様々な取り組みを実施しています。詳細は各イベント等のウェブサイトを御覧ください。

過去の取組結果

子供・若者育成支援推進強調月間

11月は、「子供・若者育成支援推進強調月間」です。

内閣府では、子供・若者育成支援推進大綱(令和3年4月6日子ども・若者育成支援推進本部決定)において、毎年11月を「子供・若者育成支援推進強調月間」として設定し、大綱を踏まえた子供・若者育成支援に関する取り組みを国民運動として総合的に展開する契機としています。

神奈川県では、この期間中、青少年の健全育成を一層推進するための様々な取り組みを、青少年関係団体、関係業界団体、市町村等の参画の下、県内各地域で実施しています。

「子供・若者育成支援推進強調月間」(内閣府ウェブサイト)

令和4年度の主な取り組み

過去の取組結果

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 子どもみらい部青少年課です。