更新日:2023年12月11日

ここから本文です。

かながわ生きもの調査

 

かながわ生きもの調査とは

神奈川県に住んでいる皆さんが楽しみながら自然の大切さや生物多様性の重要性を知っていただくことを目的として、平成30年3月から「かながわ生きもの調査」を実施しています。
神奈川県内に住んでいる里山の生きものや外来種を観察・撮影し、スマートフォンやタブレット、パソコンを使って報告してください。誰でも簡単に参加することができます。

●令和4年3月 外来種の対象種を5種追加しました。

●生きもの調査チラシ、かながわ生きもの調査ガイドブックを更新しました。

★令和4年4月1日~令和5年3月31日までの結果はこちら(PDF:679KB)

◆生きもの調査チラシ【令和4年3月更新】(PDF:918KB)

利用方法

1 「いきものログ」にユーザ登録をする

 環境省運営のWebサイトいきものログ にアクセスします。
ユーザ登録画面
出典:いきものログウェブサイト(環境省生物多様性センター(URL:https://ikilog.biodic.go.jp/))

「新規登録」をクリックし、ユーザ登録をしましょう。

2 調査に参加する

①で登録したIDとパスワードを使ってログインし、「かながわ生きもの調査」に参加してください。

【参加方法】
・ウェブサイトやアプリから参加することができます。
◆参加方法について(PDF:337KB)
  アプリのダウンロードはこちら:ダウンロード

 

★かながわ生きもの調査は「里山の生きもの」「外来種」の2種類の調査があります。
 ぜひ、両方の調査に御参加下さい!

○里山の生きもの
在来種追加(再縮小)

○外来種
外来種(再縮小)

○外来種:対象種5種追加

 外来種追加5(縮小)

3 生きものを探す

準備ができたら、参加した調査の対象種を探して、観察・撮影をしましょう。
生きものを探す時は、「かながわ生きもの調査ガイドブック」【令和4年3月更新】(PDF:2,921KB)を参考にして下さい。
 

4 「かながわ生きもの調査」に投稿する

対象に生きものを見つけたら②で参加した調査に、投稿してください。
投稿の方法はこちらをご覧ください。

【報告方法】
・ウェブサイトやアプリから報告することができます。
◆報告方法について(PDF:516KB)
 

5 報告結果を共有する

 「かながわ生きもの調査」に参加している仲間の報告を確認しましょう。

 

かながわ生きもの調査ガイドブック

 観察する生きものの説明や写真が掲載されています。
◆かながわ生きもの調査ガイドブック【令和4年3月更新】(PDF:2,921KB)

 

結果報告 

 令和4年4月1日~令和5年3月31日の期間の結果は次のとおりでした。

  里山の生きもの…参加者数:63人、投稿件数:118件

  外来種…参加者数:63人、投稿件数:201件

 みなさんからいただいた投稿の詳細は、「令和4年度かながわ生きもの調査結果報告書」(PDF:679KB)に記載しています。

 また、生きもの調査開始から令和4年度までの対象種の分布図を作成しました。

 令和4年度よりガビチョウとオオキンケイギクの分布図を新たに加えました。
 ぜひ、ご覧ください。

 

 【分布図】

 ・「クリハラリス、ミシシッピアカミミガメ分布図」(PDF:308KB)

 ・「ガビチョウ、オオキンケイギク分布図」(PDF:311KB)

 

 【過去の調査結果】

 ・「令和3年度かながわ生きもの調査結果報告書」(PDF:622KB)

 ・「令和2年度かながわ生きもの調査結果報告書」(PDF:555KB)

 ・「令和元年度かながわ生きもの調査結果報告書」(PDF:613KB)
 

  調査に参加し、投稿してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
  今後ともよろしくお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 緑政部自然環境保全課

環境農政局緑政部自然環境保全課へのお問い合わせフォーム

緑地・自然公園グループ

電話:045-210-4310

ファクシミリ:045-210-8848

このページの所管所属は環境農政局 緑政部自然環境保全課です。