かながわ生きもの調査

掲載日:2019年3月1日

かながわ生きもの調査とは

県民の生物多様性への関心を高め、配慮や保全のための行動を促進することを目的として、「かながわ生きもの調査」を実施しています。
神奈川県内に生息する里山の生きものや外来種を観察・撮影し、スマートフォンやタブレット、パソコンを使って報告してください。誰でも簡単に参加することができます。

◆生きもの調査チラシ(PDF:797KB)

利用方法

1 「いきものログ」に登録

 環境省運営のWebサイト いきものログ にアクセスします。
 ユーザ登録画面
出典:いきものログウェブサイト(環境省生物多様性センター(URL:https://ikilog.biodic.go.jp/))

「新規登録」をクリックし、ユーザ登録をしましょう。

2 生きものを見つけて観察・撮影

 調査する生きものを見つけて、観察・撮影をしましょう。
 生きものを探す時は、「かながわ生きもの調査ガイドブック」(PDF:1,602KB)を参考にして下さい。

<対象種>

  • かながわ生きもの調査(里山の生きもの)

    在来種3

  • かながわ生きもの調査(外来種)
    外来種3

※提供していただいた写真について(PDF:401KB)

3 情報を報告

 どれか1種類でも観察できたら、いきものログにログインして、その生きものの種類、日にち、場所、写真などを報告しましょう。写真はなくても投稿可能です。

いきものログの報告方法は次の2通りです。
・ウェブサイトからの報告
 ◆ウェブでの報告方法について(PDF:413KB)

・スマートフォン、タブレット用のアプリから報告
 ◆アプリでの報告方法について(PDF:508KB)
 アプリのダウンロードはこちら:ダウンロード

4 報告結果を共有

 「かながわ生きもの調査」に参加している仲間の報告を確認しましょう。

かながわ生きもの調査ガイドブック

 観察する生きものの説明や写真が掲載されています。

◆かながわ生きもの調査ガイドブック(PDF:1,602KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。