神奈川県医療安全相談センターのご案内

掲載日:2020年8月5日

神奈川医療安全相談センターのご案内

目次

  1. お受けできる相談の内容
  2. 相談の対象
  3. 相談の方法(電話番号やメールによる問合せ方法等はこの項目をご確認ください。)
  4. 対象医療機関の所在地の各市相談窓口
  5. よくあるご質問
  6. 医療安全相談センターの相談実績

 

1 お受けできる相談の内容

神奈川県医療安全相談センターでは、医療に関する相談を受け付けています。

例えば、次のような相談をお受けしています。

  • 治療について十分な説明がなく不安である。
  • 職員の対応が気になる。
  • 診療拒否ではないか。
  • カルテ開示してもらいたいけれどどうしたらよいか。
  • 医療事故だと思うがどのように動いたらよいか。

お受けした相談については、相談者のお話をよくお伺いした上で、解決へ向けての助言、適切な他の相談窓口の紹介等を行います。

なお、次の点についてはあらかじめご了承ください。

  • トラブルの解決は、当事者間での話し合いが原則となります。(医療機関と相談者の仲裁や調停、医療機関への指導はできません。)
  • 診療行為の是非や故意・過失の判断はできません。

2 相談の対象

一般的な対処方法等に関するご相談は、どなたからでも承ります。

なお、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市及び茅ケ崎市(寒川町を含む)に所在する医療機関に関するご相談については、各市でなければお答えできない場合がありますので、その際は、相談者のご了解の上で、各市をご案内させていただく場合がありますのでご承知おきください。

※各市の相談窓口については「4 対象医療機関の所在地の各市相談窓口」をご確認ください。

 

3 相談の方法

➤電話番号

045-210-4895(直通)

※相談員が相談の内容をよく理解して、適切に対応するため、可能な限り電話でのご相談にご協力ください。
※相談は、原則として電話になります。面談を希望される方は、必ず事前に予約のご連絡をお願いします。
➤電話相談受付時間

土曜・日曜・祝休日・年末年始をのぞく10時から12時、13時から15時

➤FAX 

045-210-8858(24時間受付可)

➤メール 

フォームメール(システム上、医療課を経由して医療安全相談センターから回答します。)

〇 メールでのお問合せにあたって

  1. 原則として、受信を確認してから1週間以内でお返事しますが、お尋ねの内容や休日の都合等によっては2週間程度お時間をいただく場合もあります。
  2. 「お問い合わせ内容」欄に電話番号を記載いただきますと、お電話でより詳しくご相談に応じることができます。差し支えなければ電話番号の記載にご協力ください。
  3. 「2 相談の対象」に記載してある6市内に所在する医療機関についてご相談をいただいた際は、場合によっては相談者の個人情報を隠したうえで、各市と情報共有させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

 

4 対象医療機関の所在地の各市相談窓口

相談可能な時間が限られている場合があります。詳細は各リンク先をご確認ください。

➤横浜市

横浜市医療安全相談窓口

➤川崎市

川崎市医療安全相談センター

➤相模原市

相模原市医療安全相談窓口

➤横須賀市

横須賀市医療安全相談窓口

➤藤沢市

藤沢市医療安全相談窓口

➤茅ヶ崎市

茅ヶ崎市医療安全相談窓口

 

Q.他に相談できる場所はありますか。

A.1 法律相談

神奈川県弁護士会法律相談センター

2 医療費に関する相談

関東信越厚生局神奈川事務所

3 医療保険制度について

加入している健康保険組合等にお問い合わせください

4 歯科に関する相談

歯科電話相談 神奈川県歯科医師会

※ご相談可能な時間帯についてはリンク先をご確認ください。

5 こころとからだの健康に関する相談

県精神保健福祉センター

Q.相談者のプライバシーは守られますか。

A.頂いた情報は相談目的以外では使用しません。

住所も市町村名や病院の所在地等のみ可能な範囲でお答え頂きます。

他の機関への連絡等も相談者の了解を得た上で行います。

Q.相談の対応者は誰ですか。

A.専任の相談員として看護師、社会福祉士が相談に応じます。

 

1 医療安全相談窓口での相談件数の推移
 
年度 件数 相談日数 一日平均
平成26年度 2,200 244 9.0
平成27年度 2,191 243 9.0
平成28年度 2,226 243 9.2
平成29年度 2,310 244 9.5
平成30年度 2,373 244 9.7
 
2 月別相談受付件数
 
  平成30年4月から平成31年3月 平成31年4月から令和2年2月
区分 件数 相談日数 一日平均 件数 相談日数 一日平均
4月 180 20 9.0 217 20 10.9
5月 217 21 10.3 203 19 10.7
6月 186 21 8.9 246 20 12.3
7月 230 21 11.0 257 22 11.7
8月 176 23 7.7 209 21 10.0
9月 205 18 11.4 187 19 9.8
10月 216 22 9.8 191 19 10.1
11月 195 21 9.3 205 20 10.3
12月 167 19 8.8 191 20 9.6
1月 193 19 10.2 157 19 8.3
2月 209 19 11.0 176 18 9.8
3月 199 20 10.0      
2,373 244 9.7 2,239 217 10.3

3 相談内容

 

平成30年4月から平成31年3月

平成31年4月から令和2年2
区分 件数

※割合(%)

件数 ※割合(%)
苦情 1,213 51.1 887 39.6
医療行為、医療内容 615 25.9 385 17.2
コミュニケーションに関すること 275 11.6 209 9.3
医療機関等の施設 9 0.4 10 0.4
医療情報の取扱 69 2.9 53 2.4
(カルテ開示) (13) (0.5) (10) (0.4)
(セカンドオピニオン) (3) (0.1) (3) (0.1)
(その他医療情報に関すること) (53) (2.2) (40) (1.8)
医療機関等の紹介、案内 7 0.3 2 0.1
医療費(診療報酬等) 125 5.3 96 4.3
医療知識等を問うもの 29 1.2 29 1.3
(健康や病気に関すること) (17) (0.7) (10) (0.4)
(薬(品)に関すること) (4) (0.2) (10) (0.4)
(その他医療知識等を問うもの) (8) (0.3) (9) (0.4)
その他(要望・提案・その他を含む) 84 3.5 103 4.6
相談 1,160 48.9 1,352 60.4
医療行為、医療内容 322 13.6 370 16.5
コミュニケーションに関すること 65 2.7 86 3.8
医療機関等の施設 8 0.3 7 0.3
医療情報の取扱 60 2.5 81 3.6
(カルテ開示) (9) (0.4) (21) (0.9)
(セカンドオピニオン) (15) (0.6) (19) (0.8)
その他医療情報に関すること (36) (1.5) (41) (1.8)
医療機関等の紹介、案内 128 5.4 140 6.3
医療費(診療報酬等) 133 5.6 135 6.0
医療知識等を問うもの 285 12.0 323 14.4
(健康や病気に関すること) (204) (8.6) (227) (10.1)
(薬(品)に関すること) (21) (0.9) (38) (1.7)
(その他医療知識等を問うもの) (60) (2.5) (58) (2.6)
その他(要望・提案・その他を含む) 159 6.7 210 9.4
計(相談+苦情) 2,373 100.0 2,239 100.0
 
4 相談対象者別件数
 
  平成30年4月から平成31年3月 平成31年4月から令和2年2月
区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
本人 1,457 61.4 1,424 63.6
家族 711 30.0 616 27.5
その他 205 8.6 199 8.9
2,373 100.0 2,239 100.0
 
5 対応処理経過別件数
 
 

平成30年4月から平成31年3月

平成31年4月から令和2年2月
区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
説明・情報提供(医療機関の案内含む)・助言(予定含む) 1,665 70.2 1,606 71.7
他科や関係機関等を紹介した、又は紹介予定 634 26.7 549 24.5
医療機関等への連絡・情報提供・助言等をした、又はその予定 21 0.9 13 0.6
立入検査を行う部署に引継いだ、又は引継ぐ予定 7 0.3 2 0.1
その他 46 1.9 69 3.1
2,373 100.0 2,239 100.0
 
6 対応時間
  平成30年4月から平成31年3月 平成31年4月から令和2年2月
区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
1~5分 719 30.3 731 32.6
6~10分 611 25.7 515 23.0
11分~20分 589 24.8 530 23.7
21分~30分 192 8.1 174 7.8
31分~60分 118 5.0 116 5.2
61分以上 11 0.5 16 0.7
電話・面談以外 133 5.6 157 7.0
2,373 100.0 2,239 100.0
 
7 診療科目
 
  平成30年4月から平成31年3月 平成31年4月から令和2年2月
区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
内科系 371 15.6 325 14.5
外科系 255 10.7

273

12.2
整形外科 170 7.2 184 8.2
産婦人科 78 3.3 69 3.1
耳鼻咽喉科 31 1.3 38 1.7
精神科 199 8.4 218 9.7
美容外科 20 0.8 23 1.0
小児科 48 2.0 44 2.0
歯科 265 11.2 243 10.9
不明・その他 936 39.4 822 36.7
2,373 100.0 2,239 100.0
 
8 対象機関
 
  平成30年4月から平成31年3月 平成31年4月から令和2年2月
区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
国立病院 17 0.7 32 1.4
公立病院 90 3.8

109

4.9
民間病院 452 19.0 330 14.7
診療所 415 17.5 444 19.8
薬局 20 0.8 19 0.8
不明・その他 1,379 58.1 1,305 58.3
2,373 100.0 2,239 100.0
 
※各個別の件数に対する割合を足し上げると、端数処理の関係で100%にならない場合があります。
 

神奈川県医療安全相談センター所在地

〒231-8588 横浜市中区日本大通1

神奈川県健康医療局保健医療部医療課(新庁舎3階)

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