小学校4年生向けAED講習の実施

掲載日:2018年4月18日
平成29年度小学校4年生向けAED講習(学校訪問)
訪問日 訪問学校 生徒の感想

(参考)

訪問学校HP

9月6日(水曜日) 川崎市立幸町小学校(97名)

AED使い方を知ることができて嬉しかった

もし倒れている人を見つけたら、今回学んだことを活かしたい

<講習の様子> 生徒の前で救命手順について説明する二人の救急救命士

川崎市立幸町小学校
川崎市立苅宿小学校(102名)

いつか自分が誰かを助けることがあるかもしれないと思った

<講習の様子>

救急救命士から救命手順の説明を受ける生徒

川崎市立苅宿小学校
9月12日(火曜日) 山北町立三保小学校(11名)

<講習の様子>

小学校でのAED講習

山北町

川崎市立西生田小学校(137名)

AEDの勉強をして心臓マッサージ(胸骨圧迫)のやり方を習ったので、もしも倒れている人がいたら助けてあげたいと思った。

<講習の様子>
小学校でのAED講習

川崎市立西生田小学校
9月21日(木曜日) 平塚市立なでしこ小学校(77名)

体験をして、もし人が倒れていたら助けられる人になりたいと思いました。AEDの場所を覚えておこうと思いました。

AEDが大切なものであることがすごくよく分かりました。AEDが色々なところにあるといいのにと思いました。

<講習の様子>

AED講習

 

茅ケ崎市立小和田小学校(148名)

AEDがあることは知っていたが、使い方を知らなかったので、今回知ることができて勉強になった。

勇気をもって倒れている人に声をかけられるようにしたい

<講習の様子>小学校でのAED講習

茅ケ崎市立小和田小学校
9月27日(水曜日) 川崎市立小倉小学校(116名)

救急救命士の人は、命を助ける仕事をしていてすごいと思いました。ぼくも人の命を助けたいと思いました。

<講習の様子>小学校でのAED講習

 

川崎市立小倉小学校
川崎市立有馬小学校(60名)    
10月6日(金曜日) 大和市立中央林間小学校(105名)

今度、もしたおれている人がいたら、自分も声をかけて、助けたいと思いまし
た。

<講習の様子>

AED講習

大和市立中央林間小学校
大和市立大和小学校(158名)    
10月10日(火曜日) 川崎市立鷺沼小学校(136名)

私はこの授業で、倒れている人を見かけたら、勇気をだして声をかけて協力しようと思いました。

街の中でもAEDがどこにあるのか、探してみたくなりました。

友達が実践しているのを見て、私たちにもできるのだなと自信がつきました。

<講習の様子>

AED講習

川崎市立鷺沼小学校
座間市立入谷小学校(72名)

電気を流して心臓を動かすという考えがすごいと思いました。人がたおれていたら、勇気を出して声をかけてみたいです。

心臓マッサージを早く強くやることがむずかしかったです。でも、人の命が救えるので、おぼえておこうと思います。

<講習の様子>

AED講習

座間市立入谷小学校
10月17日(火曜日) 大和市立下福田小学校(93名)    
11月2日(木曜日) 茅ケ崎市立松林小学校(138名)    
茅ケ崎市立松浪小学校(183名)    
11月7日(火曜日) 藤沢市立天神小学校(89名)    
藤沢市立大鋸小学校(119名)

生徒の感想(PDFファイル)[PDFファイル/22KB]

<講習の様子>

AED講習

藤沢市立大鋸小学校
11月16日(木曜日) 川崎市立渡田小学校(169名) AED講習 川崎市立渡田小学校
川崎市立下作延小学校(58名)    
11月20日(月曜日) 葉山町立上山口小学校(99名)

<講習の様子>

知事訪問のAED講習

この日は知事が小学校を訪問し、オムロンヘルスケア株式会社様からいただいたクリアファイルを、上山口小学校のみなさんに贈呈しました。

また、AED講習も一緒に行いました。

こちらでも講習の様子を紹介しています。→黒岩日記

葉山町立上山口小学校
11月25日(土曜日) 南足柄市立岡本小学校(73名)

生徒の感想(PDFファイル)[PDFファイル/43KB]

<講習の様子>

学校公開日でのAED講習

当日は学校公開日のため、保護者の皆様に見ていただき、飛び入りで講習(体験)にも参加いただきました。

南足柄市立岡本小学校
11月27日(月曜日) 川崎市立白幡台小学校(47名)    
川崎市立中野島小学校(170名)    
1月27日(土曜日) 南足柄市立南足柄小学校(90名)

<講習の様子>

小学校でのAED講習

南足柄市立南足柄小学校
3月9日(金曜日) 大和市立引地台小学校(390名)

<講習の様子>

大和市立引地台小学校では、放送室を使わせていただき、教室のテレビ画面を通じて全校生徒を対象に講習を行いました。

AEDビデオ講習

AEDビデオ講習の様子

大和市立引地台小学校
25校(2,937名)    

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。