妊娠・出産に関する医療機関をお探しの方へ

掲載日:2019年2月27日

妊娠から出産まで

 妊娠に気づいてから、無事に出産を迎えるまでには、様々な準備が必要です。ここでは、妊娠・出産に関する主に医療機関受診の一般的な流れと医療機関の探し方を紹介します。

0)はじめに知っておいてほしいこと(医療機関の役割分担と妊婦健診)

  • 医療機関の役割分担

 近年、産科の医師不足の影響もあり、全国的に分娩を取り扱う医療機関が減少しています。そのため、分娩が可能な医療機関妊婦健診が可能な医療機関ハイリスクな妊娠・分娩に対応する医療機関等、それぞれの機能に応じて、対応する医療機関の役割分担が進んでいます。

 神奈川県では、各医療機関が適切に役割分担と連携を行い、妊婦さんが安心して安全に出産を迎えるための体制(周産期医療体制)を整えています。

  • 妊婦健康診査(「妊婦健診」)

 妊婦さんは、普段より一層、健康に気を付けなければいけません。妊婦健診は、お腹の赤ちゃんの成長や、妊婦さんの変化を定期的に確認していきます。もし妊婦健診によって、特に注意が必要な妊娠状態(ハイリスク妊娠・分娩)であることがわかった場合も母体や胎児の状態に応じて対応可能な病院が紹介されますので、安心です。妊婦健診を定期的に受診し、医師や助産師等の専門家のアドバイスを受けて、積極的に健康管理に取組み、出産に向けて体調を整えていきましょう。赤ちゃんとお母さんの健康を守るために、必ず妊婦健診を受け、安心して健やかな出産を迎えましょう。

 次の項目からは、妊娠・出産に関する医療機関の受診等の一般的な流れを説明します。

1)妊娠の確認

 「妊娠かな?」と気づいたら、まずは医療機関を受診しましょう。

 ※産科・婦人科・産婦人科であれば、概ねどこの病院や診療所でも妊娠の確認ができます。

 ⇒ 県内の医療機関(産科・婦人科・産婦人科がある病院や診療所)は、かながわ医療情報検索サービスで検索できます

2)妊娠届の提出

 医療機関で妊娠が確認された妊婦の方は、お住いの市町村の担当窓口に「妊娠届」を提出してください。「母子健康手帳」の交付を受けることができます。

 ⇒ 市町村問い合わせ先は、こちら(出産・育児に関する情報)を御参照ください。

3)妊婦健康診査(「妊婦健診」)

 妊娠届を提出してから出産までの間に、医療機関で定期的に妊婦健診を受けましょう。

 ※妊婦健診を行っているのは、産科・婦人科・産婦人科のある病院や診療所または助産所です。なお、妊婦健診を実施していない病院等もありますので、事前に受診を希望される医療機関に問い合わせすることをお勧めします。

 ⇒ 県内の医療機関(産科・婦人科・産婦人科がある病院や診療所助産所)は、かながわ医療情報検索サービスで検索できます。

 なお、妊婦健診費用の一部または全額を補助する補助券(14回分)が、母子健康手帳と一緒に渡されます。

 ※補助券の利用方法は、事前に各市町村窓口で御確認ください。

 ※転居等により住所が変わった場合、転居先の市町村窓口に母子健康手帳と併せて補助券をお持ちください。転居先の市町村で利用可能な補助券の発行を行います。

 ⇒ 市町村問い合わせ先その他詳細は、こちら(出産・育児に関する情報)を御参照ください。

4)出産可能な施設(「分娩取扱施設」)の手配

 予め出産可能な施設(「分娩取扱施設」)を探し、予約しましょう。

 ※出産を取り扱う医療機関は、病院や診療所または助産所です。なお、妊婦健診は実施していても、出産は取り扱わない医療機関もありますので、妊婦健診を受診中の医療機関とも相談し、なるべく早く出産可能な施設を探して予約しましょう。

 ⇒ 県内の分娩取扱施設(産科・産婦人科がある病院や診療所助産所)は、かながわ医療情報検索サービスで検索できます。

5)体調が急変したら

 妊娠中は、体調の著しい変化により、身体にも大きな影響を与えることとなります。体調が急変したら、速やかに妊婦健診中の医療機関に連絡し受診するか、救急車(119番)を呼びましょう。その際、母子健康手帳には、妊婦さんや赤ちゃんに関する健診情報が記載されていますので、健康保険証と一緒に持っていきましょう。

お近くの分娩取扱施設の探し方

 出産を取り扱う医療機関は、産科や産婦人科を有する病院や診療所、または助産所です。これら医療機関は、一般に「分娩取扱施設」と総称されます。

 ⇒お近くの分娩取扱施設はかながわ医療情報検索サービスで検索できます。

かながわ医療情報検索サービスでの検索方法(下記は一例)

 (1)「病院」や「診療所」を検索する場合

 → ページ画面左上「医療機関をさがす」の「目的別検索でさがす」をクリック

 → 移動したページ中央付近の「分娩施設でさがす」をクリックし「分娩を取り扱う」にチェック

 → ページ下部の「検索開始」をクリック

 ※ページ上部の診療機関種別は、選択する必要はありません。

 → 移動したページの中央付近の「検索条件を変更する」をクリックし、

 → 移動したページで、診療日、地域その他の必要事項を選択し「検索開始」をクリック

 

 (2)「助産所」を検索する場合

 → ページ画面左上「医療機関をさがす」の「かんたん検索でさがす」をクリック

 → 診療機関種別は『助産所』を選択

 → 診療科目は選択せず、診療日、地域その他の必要事項を選択し「検索開始」をクリック