ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「子ども目線会議」の参加者を募集します

更新日:2023年9月7日

ここから本文です。

「子ども目線会議」の参加者を募集します
小学生から大学生・20歳代のみなさん!みなさんの声を県に届けませんか?  

2023年09月07日
記者発表資料

県では、こども基本法に定められた「子どもの意見を行政に反映」させることを目的としたプロジェクトとして「子ども目線会議」を実施します。社会課題についてみなさんが話し合った結果を、県に伝えていただく取組です。

1 「子ども目線会議」について

(1)目的

 子どもの達の声を県に届けてもらい、新たな「総合計画」の策定に反映させるほか、関係各局における政策検討の参考とすることを目的に実施します。

(2)流れ

ア 社会課題の決定・参加申込み

イ 社会課題について話し合い

ウ 意見を県に伝える

2 募集内容

(1)参加対象

小学生から大学生・20歳代で、学校・クラスまたは、5名以上のグループ単位であること

(2)参加方法

県のホームページから専用フォームにて申込み

(3)応募締め切り

令和5年12月28日(木曜日)

(注記)応募数により、締め切りを変更する場合があります。

3 その他

  • 社会課題についての話し合いの際、必要に応じて県からオリエンテーションを行います。
  • 意見を伝える方法、時期については、参加申込み後に別途県と打合せを行います。
  • 詳細についてはこちら(PDF:1,246KB)を参照ください。

問合せ先

神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部次世代育成課 

課長 深石 電話 045-210-4660

課長代理 大山 電話 045-285-4686