更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

子どもの貧困対策

子どもの貧困対策

神奈川県子どもの貧困対策推進計画

 子どもの貧困対策の推進に関する法律第9条の計画策定努力義務に係る県における子どもの貧困対策についての計画です。

かながわ子ども支援協議会

 神奈川県の子どもの貧困対策の推進に関することや、その他子どもの貧困対策に関して、有識者等の意見を聴取する会議の、開催予定や会議記録を掲載してします。

かながわ子どものみらい応援団

 困難な環境にある子どもたちをはじめとした、すべての子どもたちを社会全体で支援する機運を醸成することを目的として、県、市町村、経済団体、関係団体、大学等による「かながわ子どものみらい応援団」の取組みを紹介しています。

子ども食堂を利用したい・実施したい・応援したい

 子ども食堂とは、子どもたちに対して、無料または低額で栄養のある食事を提供する取組みです。このページでは次の取組みについてご案内しています。

  1. 子ども食堂を利用したい方
  2. 子ども食堂を実施したい方(神奈川県子ども食堂応援事業協力金はこちら
  3. 子ども食堂を応援したい方

子どもの居場所ポータルサイト かながわスマイルテーブル

 子どもの居場所や支援情報をまとめたポータルサイトです。子ども食堂や子どもの居場所、学習支援等を探すことができます。

かながわボランタリー活動推進基金21協働事業での取組み

 「かながわボランタリー活動推進基金21」を活用し、地域や社会の課題解決に向け、県とボランタリー団体が協働して取り組んだ事業を紹介しています。

 

子どもの貧困に関する意識調査

 子どもに係る支援や相談等に携わる者を対象に実施した、経済的に 困窮する子どもの状況、その子どもが抱えている困難な状況、必要とする支援の内容や支援者間の連 携のあり方等子どもの貧困に関する意識調査の結果を掲載しています。(平成29年度実施)

 

このページに関するお問い合わせ先