ホーム > 神奈川県記者発表資料 > さがみロボット産業特区発のロボットを3DやARで閲覧・体験できるウェブサイトを開設します!

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

さがみロボット産業特区発のロボットを3DやARで閲覧・体験できるウェブサイトを開設します!

2024年02月08日
記者発表資料

県では、「さがみロボット産業特区」の取組などを通じて、生活支援ロボットの実用化や普及・活用を推進しています。
このたび、ロボットを身近に体験できる機会を提供し、広くロボットの普及を図るため、3D及びARを活用し、さがみロボット産業特区発のロボットを閲覧・体験できるウェブサイトを開設しますので、お知らせします。

1.サイト名

『バーチャルロボットタウンさがみ』

トップ画面

2.開設日

令和6年2月8日(木曜日)

3.サイトの特徴

さがみロボット産業特区で開発を支援したロボットの外観や動作を3Dで360°閲覧できる機能や、スマートフォンやタブレット端末のカメラを通したAR機能の活用により、ロボットを配置したイメージを立体的に体験できる機能があります。
また、当サイト内に、ロボットに使われる部品や仕組みをわかりやすく伝えるために、一般的なロボットが有するメカニズムを、3Dアニメーションを通して学べるページを用意しました。

(AR機能の体験イメージ)

AR画面1

AR画面2

4.サイトのURL及び2次元コード

(URL)https://sagamirobot.pref.kanagawa.jp/virtual/

(2次元コード)
2次元コード

(注記)AR機能は、上記の2次元コードをスキャンし、スマートフォン又はタブレット端末から体験してください。

 

問合せ先

神奈川県産業労働局産業部産業振興課

課長:脇坂 
電話:045-210-5630

さがみロボット産業特区グループ:星野 
電話:045-210-5650

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。