ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「さがみロボット産業特区」で開発を支援したロボットが商品化されます!

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

「さがみロボット産業特区」で開発を支援したロボットが商品化されます!
―マッスルスーツを動きやすく改良しました―

2023年05月31日
記者発表資料

県では、「さがみロボット産業特区」の取組により、生活支援ロボットの実用化・普及を通じた地域の安全・安心の実現を目指しています。このたび、「重点プロジェクト」として支援してきた「体への負担を軽減するマッスルスーツ」の次世代機が販売されることとなりましたので、お知らせします。

マッスルスーツExo-Power

製品の概要
  • 重量物の持ち運び及び中腰作業において、腰の負担を軽減するアシストスーツです。
  • 今までのマッスルスーツと比較し、アシスト力の向上を図りながら小型化を実現しました。
  • また、利用者からいただいた「歩きにくい・しゃがみにくい」という課題の解決に向けて、従来の人工筋肉のみだった駆動源に、バネを用いる構造を加えることで、歩きやすさとしゃがみやすさを実現しました。

マッスルスーツExo-Power
(画像提供:株式会社イノフィス)

販売開始日

令和5年5月31日(水曜日)
令和5年度ロボット導入支援補助金の対象ロボットです。

販売者

株式会社イノフィス
(東京都八王子市東町7-6エバーズ第12八王子ビル3階)

販売価格 214,500円(税込)
特区での支援内容 特区内の介護施設や農家、県畜産技術センターでの実証実験を支援しました。実験を通じて得られた知見が、改良・商品化に役立てられています。

問合せ先

神奈川県産業労働局産業部産業振興課

課長 長沢
電話 045-210-5630

さがみロボット産業特区グループ 藏並
電話 045-210-5650

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。