ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「さがみロボット産業特区」で開発を支援したアプリケーションが商品化されます!

更新日:2023年5月23日

ここから本文です。

「さがみロボット産業特区」で開発を支援したアプリケーションが商品化されます!
―高齢者のQOL向上と施設職員の負担軽減を目指して―

2023年05月23日
記者発表資料

県では、「さがみロボット産業特区」の取組によって、生活支援ロボットの実用化・普及を通じた地域の安全・安心の実現を目指しています。このたび、高齢者福祉施設向け介護レクリエーションアプリが販売されることとなりましたので、お知らせします。

高齢者福祉施設向け介護レクリエーションアプリ 「ロボシルバーパーク」

製品の概要

 

  • コミュニケーションロボット「ロボホン」を活用し、高齢者向けのレクリエーションや体操を行うことができるアプリケーションです。
  • かるた、絵あわせ、歌、ダンスなど、 複数の機能を搭載しており、施設職員による様々なレクリエーションの実施を支援します。
  • タブレットで簡単に操作できます。

ロボシルバーパーク写真


(画像提供:竹田印刷株式会社)

販売開始日

令和5年5月23日(火曜日)
(令和5年度ロボット導入支援補助金の対象ロボットになる見込みです。)

販売者

竹田印刷株式会社
(東京都江東区常磐1-4-2隅田テラス4階)

販売価格 オープン価格
特区での支援内容 昨年度、公募型「ロボット実証実験支援事業」に採択し、県内複数の高齢者福祉施設での実証実験を支援しました。実証実験を通じて得られた知見や施設からの要望が、商品化に役立てられています。

問合せ先

神奈川県産業労働局産業部産業振興課

課長 長沢
電話 045-210-5630

さがみロボット産業特区グループ 藏並
電話 045-210-5650

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。