神奈川ものづくり「わくわく」夢ファンド

掲載日:2018年3月26日

ロゴ

夢ファンドで神奈川の「ものづくり」をわくわくさせたい。

「製品アイデアはあるけど開発資金がない‥」

「ユーザーに受け入れられるか不安で製品開発に踏み切れない‥」

こんな悩みをお持ちの方、夢ファンドで解決できるかもしれません!

 

「汎用品ではない、デザインや機能に優れた製品がほしい」

「私も一緒に製品開発の“わくわく”を共有したい」

こんな製品がほしい、こんな体験をしたいという方、夢ファンドで実現できるかもしれません!

 

夢ファンドは、クラウドファンディングを活用した「ものづくり」を応援するしくみです。

新しい資金調達の手法であるクラウドファンディングの普及により、斬新な製品がどんどん生まれます!

 

kibi1

超小型の3Dプリンタ
「BS01BONSAIMini」 
※「kibidango」による資金調達例

maku1

着せ替えできる男性用腕時計「Knot」
※「Makuake」による資金調達例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクト

 

クラウドファンディングってなに?

クラウドファンディングとは、「インターネット等を通じて、不特定多数から少額ずつ事業に必要な資金を集めるしくみ」のことです。

資金調達者は銀行や投資家など金融の専門家ではない一般の人たちから、クラウドファンディング運営者を介して資金を集めます。
資金調達者が事前に掲げた目標金額に達した場合※、プロジェクト達成となり、資金調達者は集めた資金を元手にプロジェクトを実行し、資金提供者は見返りとして製品などのリターンを受け取ります。

※クラウドファンディングでは、期限までに事前に掲げた目標金額に達した場合にのみプロジェクト達成となる「AllorNothing方式」が一般的です。この方式による場合、目標金額に達しなければ、資金調達は実施されません。

CFのしくみ

 

「クラウドファンディングの種類」についてはこちら

 

 

夢ファンドで何ができるの?

 プロジェクトへの共感者から広く資金を集められる。

 製品アイデアの価値をユーザーに問うことができる。

 資金提供者の口コミによる製品PR効果がある。

 さらなる投融資や支援の呼び水としての効果がある。

 継続的な支援者(ファン)を獲得できる。



「夢ファンドのメリットと注意点」についてはこちら

 

 

夢ファンドのしくみって?

夢ファンド図

県はクラウドファンディング運営者と連携・覚書を締結し(1)、神奈川産業振興センターなどの企業支援機関と協力して
プロジェクトを発掘(2)、クラウドファンディング運営者に紹介(3)します。
運営者の審査(4)を通過したプロジェクトがクラウドファンディングサイトに公表(5)され、資金提供者は賛同する
プロジェクトに運営者を仲介して資金提供(6)します。
資金調達者は企業支援機関からの支援(7)を受けながら製品開発を行い、資金提供者に製品をリターン(8)します。

 

資金調達者への主な支援内容

クラウドファンディングによる資金調達から、調達後の商品化、さらにはその後の販路開拓まで、
県内「ものづくり」事業者を全面的にバックアップします!

資金が獲得できるプロジェクト設計のための助言、成功事例のノウハウ提供

資金調達を成功に導くプロモーション支援(クラウドファンディングサイト上への特集ページの設置など)

経営面・技術面及び資金調達後の販路開拓等のプロジェクト支援(関連機関を通じた間接支援を含む)

※ 一定の要件を満たす資金調達者に対しては、県の関連機関による各種展示会への製品出展支援や
ビジネスマッチングへの参加などの支援プログラムをご提供します。

 

連携パートナー(夢ファンド運営者)

 株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング
所在地:東京都渋谷区円山町28-3 渋谷YTビル3階
サイト名:Makuake
特 徴 :会員4,000万人を有するAmebaなどを活用したメディア展開に大きな強みがあり、 
ものづくり系のプロジェクトでは日本一の調達実績を有しています。
ホームページ:http://www.ca-crowdfunding.com/

 きびだんご株式会社
所在地:東京都目黒区碑文谷5-8-12-217
サイト名:kibidango 
特 徴 :きめ細かなサポートにより、一般的な資金調達の成功率が40%前後と言われて
いる中にあって、80%の成功率を有しています。
ホームページ:http://kibi-dango.jp

 

 

 

夢ファンドを利用するには? 

プロジェクトの応募や利用に当たっての問い合わせは、各社のクラウドファンディングサイトにてお願いいたします。

※ 下記のバナーをクリックすると、各社サイト(外部サイト)へ移動します。


Makuake
(株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング) 

kibidango
(きびだんご株式会社)

 

プロジェクト

※ 神奈川県は、クラウドファンディングによる資金調達及びプロジェクトの内容について
一切責任を負うものではありません。
※ 利用に当たっては、事前に「夢ファンドのメリットと注意点」をご覧ください

 

 

maku2

オシャレなLED電球「Siphon」
※「Makuake」による資金調達例

kibi2

高機能でカジュアルなメッセンジャー型カメラバッグ 
※「kibidango」による資金調達例

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019