ともに歩む 神奈川県内の障がい者雇用を支援する機関

掲載日:2019年5月29日

ハローワーク

支援対象の障がい:身体障がい、知的障がい、精神障がい、その他障がい

問い合わせ:県内ハローワーク(厚生労働省のページにリンクします)

障がいのある方からの求職登録、求人の紹介、関係機関と連携した定着支援を行っています。

神奈川障害者職業センター(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構神奈川支部)

支援対象の障がい:身体障がい、知的障がい、精神障がい、その他障がい

電話番号:042-745-3131

ファックス:042-742-5789

ホームページ:神奈川障害者職業センターのページにリンクします。

最寄り駅:小田急線小田急相模原駅

障がいのある方に対する職業評価やジョブコーチ支援および事業主に対する障がい者雇用の相談や雇用管理の支援を行っている職業リハビリテーションの専門機関です。精神障がい、発達障がい、高次脳機能障がい等の高度な専門性を必要とする支援のノウハウがあります。

障害者就業・生活支援センター

支援対象の障がい:身体障がい、知的障がい、精神障がい、その他障がい

問い合わせ:障害者就業・生活支援センター一覧(県雇用対策課のページにリンクします)

就職や職場への定着に当たって就業面における支援とあわせ、生活面における支援を必要とする障害のある方に対して、就業およびこれに伴う日常生活、社会生活上の相談・支援を一体的に行っています。県知事が指定する社会福祉法人が運営しています。 地域就労援助センター8か所に併設しています。

地域就労援助センター

支援対象の障がい:身体障がい、知的障がい、精神障がい、その他障がい

問い合わせ先:地域就労援助センター一覧(県雇用対策課のページにリンクします)

障がいのある方の職業能力に応じた就労を支援する機関で県内に(政令市を含む)18か所設置されています。一般就労や福祉的就労に関する相談、就労へ向けた指導・訓練等を行っています。市町村等が補助を行う社会福祉法人等が運営しています。

神奈川障害者職業能力開発校

支援対象の障がい:身体障がい、知的障がい、精神障がい

電話番号:042-744-1243

ファックス:042-740-1497

ホームページ:神奈川障害者職業能力開発校のページにリンクします。

最寄り駅:小田急線 小田急相模原駅

障がいのある方が就職に必要な知識・技術を習得するための職業訓練を行う職業能力開発施設です。また、企業等に委託して職業訓練を行う「トライ!」(神奈川障害者職業能力開発校のページにリンクします)を実施しています。

神奈川能力開発センター

支援対象の障がい:知的障がい

電話番号:0463-96-4555

ファックス:0463-96-4593

ホームページ:神奈川能力開発センターのページにリンクします。

最寄り駅:小田急線 伊勢原駅

知的障がいのある方の職業訓練を行う全寮制2年間の訓練機関です。

特別支援学校

支援対象の障がい:身体障がい、知的障がい

問い合わせ:神奈川県内の特別支援学校一覧(県教育局総務室のページにリンクします)

視覚障がい教育部門、聴覚障がい教育部門、知的障がい教育部門、肢体不自由教育部門、病弱教育部門があり、高等部生徒の自立と社会参加に向けた指導を行っています。

神奈川県障害者就労相談センターは、平成29年4月1日から、障がい者雇用に関する企業支援及び就労支援機関支援を実施する障害者雇用促進センターに組織を変更しました。

神奈川県障害者雇用促進センター

支援対象:企業、就労支援機関

電話番号:045-633-6110(代表)

ファックス:045-633-5405

最寄り駅:JR根岸線 石川町駅

障がい者雇用に関する企業支援、就労支援機関支援を行っている県の機関です。