更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

電子申請による申込み

電子申請を利用した職員採用選考への申込方法について掲載しています。

はじめに手続きの流れ(概要)利用者登録を行う申込みを行う問合せ先

はじめに

職員採用選考への申込みについては、原則として電子申請の利用をお願いします。電子申請による申込みの利用にあたっては、事前に「採用選考のお知らせ」(受験案内)をよく読んで、受験資格等を確認してください。
※パソコンやスマートフォンから申込みできます。
※携帯電話(フィーチャーフォン)からは申込みできませんのでご注意ください。

PDFを見られない方へ

採用選考のお知らせ(受験案内)は、各選考区分の採用予定人数、受験資格、選考の方法、選考の日時及び場所について記載しています。詳細について知りたい場合は、各選考区分の問合せ先までご連絡ください。

アドビリーダーのダウンロード

PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、上のアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。なお、このファイルは別ウィンドウで表示されます。

利用条件の確認

個人用電子メールアドレス

申込みの完了、受験票発行等を電子メールでお知らせするため、個人用電子メールアドレスが必要です。

プリンタ

受付通知等を印刷するためプリンタが必要です。

利用上の注意

  • 申込締切直前は利用が集中することが予想され、処理に時間がかかるおそれがありますので、余裕を持って申し込んでください。
  • システムの保守整備等のため、申込期間中にシステムを停止する場合があります。
  • パソコンや通信障害などによるトラブルについては一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 受付時間はe-kanagawa電子申請システムの稼働するサーバの時刻を基準として判断します。
  • 申込後の内容変更や取り下げはできませんので、慎重に申込手続を行ってください。

手続の流れ(概要)

1受験資格等の確認

申し込む前に、必ず「採用選考のお知らせ」(受験案内)で受験資格等を確認してください。

2添付ファイル(履歴書ファイル等)の用意

各選考区分のホームページから、履歴書の電子データ(Excelファイル)をダウンロードし、必要事項を入力してください。入力にかかる注意事項はこちらを参照してください。

※選考区分によっては、免許証等の写しを登録していただきます。必要な書類は、各選考区分の「採用選考のお知らせ」を確認してください。

3パソコン環境設定

インターネットブラウザの設定等、電子申請による申込みに必要な環境設定を行ってください。
また、パソコンの「日付と時刻の調整」で、日付の年月日を正しく調整してください。
※スマートフォンからも申込みができます。

環境設定の詳細

4利用者登録

電子申請による申込みを行うには、e-kanagawa電子申請システムへの利用者ID登録が必要です。
上記システムを初めて利用する方は、下の「利用者ID登録を行う」から登録を行ってください。

注意1:e-kanagawa電子申請システムが令和2年4月1日から新しくなったため、令和2年3月31日まで利用していた申請者ID・パスワード等は使用できません。改めて登録してください。
注意2:登録後、利用者IDとパスワードは忘れないようにメモをするなどして保管してください。受験票の受領・印刷の時に必要です。

5受験申込み

利用者ID登録及び添付ファイルの用意が完了したら、下の「申込みを行う」から受験を申し込む試験の種類をクリックし、申込手続を開始します。画面の指示に従って操作し、必要事項を入力してください。入力が完了したら内容を確認し、問題なければ申込内容を送信してください。詳しい説明はこちらを参照してください。

6申込完了

申込内容がe-kanagawa電子申請システムに到達すると、申込完了を知らせる電子メールが送信されます。

7申込内容の確認

e-kanagawa電子申請システム画面に移動し、申込内容の照会を行って、申込みが確かに完了しているか確認してください。詳しい説明はこちらを参照してください。なお、確認できなかった場合は、各選考区分の問合せ先までご連絡ください。

利用者ID登録を行う

e-kanagawa電子申請

申込みを行う

各選考区分の受験案内を掲載しているホームページから申込みを行ってください。

令和5年度採用選考のお知らせについて

問合せ先

採用選考の内容に関すること

各選考区分の問合せ先にご連絡ください。

令和5年度採用選考のお知らせについて

システムの操作方法・トラブルに関すること

e-kanagawaコールセンター
電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
(土日・祝日・年末年始を除く平日 午前9時から午後5時まで)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 組織人材部人事課です。