更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

職種紹介:機械

機械の職種紹介と先輩からのメッセージ

仕事と配属先

職務内容

知事部局

県営住宅、教育施設などの様々な建築物の整備に伴う機械設備工事や、下水道事業におけるプラント設備工事の計画から完成までを担当する仕事を行います。

企業庁

安全で良質な水の安定供給、地球環境に優しいクリーンな水力発電によるエネルギー供給など、県民のライフラインを支えるため、浄水場及びダム施設に設置されている取水設備、浄水設備、排水処理設備、送配水設備、放流設備等の機械設備の整備及び更新に係る工事監督、保安点検、維持管理などを行います。

主な配属先

(知事部局)流域下水道整備事務所、住宅営繕事務所、庁舎管理課、施設整備課、営繕計画課など

(企業庁)浄水場、ダム管理事務所、浄水課など

各部局について、詳しく知りたい方は組織紹介をご覧ください。

先輩職員からのメッセージ

令和5年度掲載:寒川浄水場 柴田 優汰 技師

令和5年度機械

浄水場で作られた水を各地域へ送るために設置されている機械設備の維持管理を担当しています。日々の設備点検や工事の設計・監督を行っています。
これまでで印象深かった仕事は、管轄地域内で最も大きいポンプ設備の修理工事を担当したことです。修理後のポンプが動作しないトラブルもありましたが、先輩職員の助けも借りながら原因を解明でき、無事工事を終えることができました。広域の水道に関わる設備のため緊張感がありましたが、その分達成感も大きく良い経験となりました。

令和4年度掲載:谷ケ原浄水場 杉山 達彦 主任技師

令和4年度掲載杉山主任技師

私は、主に相模原地域の水道を担う谷ケ原浄水場の施設課に所属し、機械設備に関する工事発注や監督業務を行っています。
浄水場には取水や送水用のポンプ、電動仕切弁など様々な機械設備があり、水道供給のため常に稼働しています。
それらの更新や修理工事では、水道供給を止めないよう関係部署や施工業者と密に調整し進める必要があり、支障なく工事を完了できたときには達成感ややりがいを感じます。
また、設備故障時には部品交換など、職員が作業を行うこともあり、構造や仕組みなど体感しながら知識を広げることができます。
なお、企業庁には治水や発電ダムの水門設備を扱う所属もあり、幅広くライフラインを管理しています。一緒に神奈川のライフラインを支えましょう。

令和3年度掲載:寒川浄水場 山本 英明 主査

R3山本主査

私が所属する寒川浄水場施設部電機課では、浄水場内の機械設備に関する工事設計、施工管理及び保守管理などの業務を行っています。
浄水場には、水道水を作るためのポンプモーターや電動弁など様々な機械設備があります。業務を行う上で機械設備の知識はもちろん必要ですが、知識だけでなく他部署の職員や業者と話し合いを行いながら円滑に進めていくためのコミュニケーション力も必要となります。
浄水場は、水道の安定供給を行う重要なインフラ設備であり、設備の規模が大きく、特に自分が担当した工事を完成させた際には、とてもやりがいを感じます。また、仕事を通じて多種多様な関係者と話をすることにより専門外の知識を吸収できるため、知識の幅を広げることができます。

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局  

人事委員会事務局 へのお問い合わせフォーム

総務課総務グループ

電話:045-651-3243

ファクシミリ:045-651-3239

このページの所管所属は人事委員会事務局  です。