更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

職種紹介:農政技術(森林)

農政技術(森林)の紹介と先輩からのメッセージ

仕事と配属先

職務内容

水源かん養などさまざまな森林の恵みを将来に引き継ぐため、森林・林業施策の企画・立案、森林整備、治山事業、林道整備、林業技術の普及、林業労働力の育成・確保、野生鳥獣の保護管理、県産木材の利用促進など専門的な技術や知識を生かした幅広い仕事を行います。

主な配属先

自然環境保全センター、地域県政総合センター、水源環境保全課、森林再生課など

各部局について、詳しく知りたい方は組織紹介をご覧ください。

先輩職員からのメッセージ

令和5年度掲載:湘南地域県政総合センター農政部 宮﨑 杏紀 技師

令和5年度_森林

森林の持つ機能を高め災害を防ぐ治山事業工事や林業を円滑に行うための林道の改良工事、水源林の土壌基盤を守る為の工事の計画、設計、監督を担当しています。
大雨により崩れた林道の法面(斜面)の復旧工事が印象深かったです。土砂崩れが起こった林道は通行量が多く、迅速な復旧が必要でした。災害の現地調査から図面作成等の設計を一連で行う事は初めてでしたが、先輩方と調査を行い年度内に工事を完了でき、現地状況を的確に把握し設計を行う事の大切さを学べました。工事完了後、設計したものが機能している様子を見て、森林保全等に繋がっていると実感でき、やりがいを感じます。

令和4年度掲載:県西地域県政総合センター 齊藤 奈々美 技師

令和4年度齊藤技師

森林整備や木材生産に必要な林道の改良工事や災害復旧工事を担当しています。林道の整備は林業経営や森林整備事業等を行う上で基盤となる重要な業務です。台風の被害を受けたり、老朽化が進んだりした林道は落石等が発生するようになります。通行する方々の安全を確保するためには、継続的な改良工事が必要不可欠であり、林道事業に携われることにとてもやりがいを感じます。分からないことも多いですが、先輩方の助言をいただき日々の業務に取り組んでいます。
このほかにも森林整備、林業技術の普及、治山工事など業務内容は多岐にわたり、どの業務も神奈川県の森林を良好な状態に保つためには必要不可欠なものです。様々な経験を積み、多角的に森林の在り方を考えられる点も魅力に感じます。

令和3年度掲載:自然環境保全センター 野口 夏実 技師

R3野口技師

現在、自然環境保全センター県有林整備課で、林道の開設工事を担当しています。
道を作る仕事と聞くと、森林職のイメージとは少し離れているように感じるかもしれませんが、林道整備は林業経営や森林整備事業等を行う上で基盤となるとても重要な業務です。
森林の持つ様々な機能を生かしながら、また、個々の森林のこれからを考えながら林道を作っています。自分が担当した林道が完成し初めて通行したときは、元の険しい斜面を歩いていた頃を思い出し、この道がこれから多くの場面で役に立ち、人を助けることになるのだと感激しました。
森林・林業との関わり方は多岐にわたりますが、どの業務も森林そのものや人々の生活にとって大きな意義があるものです。今後も一つひとつの業務に誇りをもって取り組んでいければと考えています。

 

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局  

人事委員会事務局 へのお問い合わせフォーム

総務課総務グループ

電話:045-651-3243

ファクシミリ:045-651-3239

このページの所管所属は人事委員会事務局  です。