更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

派遣研修制度を利用した職員の体験談

民間派遣研修を経験した先輩からのメッセージ

株式会社横浜銀行への派遣を経験new

観光課 市川 真里奈 主事(令和5年度掲載、H27年入庁)(派遣期間:令和3年4月から令和4年3月)

令和5年度掲載_観光課

株式会社横浜銀行で、1年間業務を経験しました。まちづくりや観光振興、SDGsへの取組等、銀行の多様なネットワークを生かした地域活性化の取組を行う部署で、幅広い業務に携わることができました。派遣先での担当業務を通して、地域課題に対する解決策の提案力や、様々なステークホルダーの方々と連携しながら企画を実現する力を学びました。
また、派遣先の方々が常に世の中の動向やニーズを捉え、地域課題解決に対し真摯に取り組む姿勢には大変刺激を受けました。民間企業での経験を経て、業務を俯瞰的に捉えることができるようになりました。派遣先での経験を、今後の県での業務に還元していきたいと考えております。

株式会社横浜銀行への派遣を経験

産業振興課 三浦 圭佑 主任主事(令和4年度掲載、H25年入庁)(派遣期間:平成31年4月から令和2年3月)

R4三浦主任主事

これまでの県での業務経験を通じ、今後、業務を遂行する上で自己成長したいという想いから、民間企業への派遣を希望し、1年間、株式会社横浜銀行へ行ってきました。
派遣先では、主に経営上の課題を抱える企業に対し、その課題にアプローチできる企業を紹介するビジネスマッチング業務を担当しました。
業務上、企業の経営者と多く接する中で、「決断までのスピード感」や「ロジカルで分かりやすいプレゼンテーション力」を学びました。また、業務を通じ、企業の課題分析や解決策の立案なども経験することができました。
民間派遣研修を通じて学んだ力や経験は、現在の業務にも役立っていますし、県の施策を考える上でも非常に重要な基礎になっていると思います。民間派遣で身に付けた力を引き続き研さんして、今後の業務に生かしていきたいと考えています。

東京海上日動火災保険株式会社への派遣を経験

SDGs推進課 川口 真央 主任主事(令和3年度掲載、H22年入庁)(派遣期間:平成31年4月から令和2年3月)

川口真央主任主事

勤務を重ねていく中で、県と企業との連携に関心を持つようになりました。そこで県側の視点だけではなく、企業側の視点を学びたいと思い民間派遣研修を希望しました。
研修中は、損害保険の法人マーケット開拓を支援するために、企画書の作成や研修の実施、営業活動を見える化する取組などに携わりました。また、災害への備えをテーマに学校へ出前授業を行い、県の農地課と連携した農業体験等のCSR活動にも参加しました。
最近では、環境問題や社会貢献に取り組む企業が増えており、企業側にも地域と一緒に成長していくという考えがあります。県の様々な課題の解決に向けて、県と民間企業がさらに連携しやすい体制づくりが必要だと感じています。
また、企業が大事にする「お客様目線」には強く心を打たれました。企業が顧客のニーズに寄り添う姿には見習うべき点があります。「県民目線」に立った行政を目指すため、県民の皆さんと容易にコミュニケーションできるような、風通しのよい県庁にしていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局  

人事委員会事務局 へのお問い合わせフォーム

総務課総務グループ

電話:045-651-3243

ファクシミリ:045-651-3239

このページの所管所属は人事委員会事務局  です。