インターネット申込み
はじめに 手続きの流れ(概要) 利用者登録を行う 申込みを行う 問合せ先
はじめに
インターネットを利用して、職員採用試験への申込みから受験票の入手までを行うことが出来ます。インターネット申込みの利用にあたっては、事前に「採用試験のお知らせ」(受験案内)をよく読んで、受験資格等を確認してください。
※パソコンやスマートフォンから申込みできます。
※携帯電話(フィーチャーフォン)からは申込みできませんのでご注意ください。
PDFを見られない方へ
採用試験のお知らせ(受験案内)は、当試験の採用予定人数、受験資格、試験の方法、試験の日時及び場所について記載しています。詳細について知りたい場合は、人事委員会事務局総務課任用グループまでお問い合わせください。
PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、上のアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。なお、このファイルは別ウィンドウで表示されます。
利用条件の確認
個人用電子メールアドレス
申込みの完了、受験票発行等を電子メールでお知らせするため、個人用電子メールアドレスが必要です。
プリンタ
受験票を印刷するため、はがきサイズの用紙に印刷できるプリンタが必要です。
Adobe Reader(PDFファイル表示、印刷用ソフト)
PDF形式で提供する受験票の表示、印刷のため、Adobe社のソフト「Adobe Reader」が必要です。
PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、上のアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。なお、このファイルは別ウィンドウで表示されます。
利用上の注意
- 申込締切直前は利用が集中することが予想され、処理に時間がかかるおそれがありますので、余裕を持って申し込んでください。
- システムの保守整備等のため、申込期間中にシステムを停止する場合があります。
- パソコンや通信障害などによるトラブルについては一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
- 受付時間は電子申請・届出システムの稼働するサーバの時刻を基準として判断します。
- 申込後の内容変更や取り下げはできませんので、慎重に申込手続を行ってください。
- 令和2年4月1日から電子申請システムが変更されたことに伴い、令和2年3月31日以前に利用者登録をされた方であっても再度登録が必要になりますのでご注意ください。
手続の流れ(概要)
1 受験資格等の確認
申し込む前に、必ず「採用試験のお知らせ」(受験案内)で受験資格等を確認してください。
2 パソコン環境設定
インターネットブラウザの設定等、インターネット申込みに必要な環境設定を行ってください。
また、パソコンの「日付と時刻の調整」で、日付の年月日を正しく調整してください。
※スマートフォンからも申込みができます。
3 利用者登録
インターネット申込みを行うには、e-kanagawa電子申請システムへの利用者ID登録が必要です。
上記システムを初めて利用する方は、下の「利用者ID登録を行う」から登録を行ってください。
注意1:電子申請システムが令和2年4月1日から新しくなったため、令和2年3月31日まで利用していた申請者ID・パスワード等は使用できません。改めて登録してください。
注意2:登録後、利用者IDとパスワードは忘れないようにメモをするなどして保管してください。受験票の受領・印刷の時に必要です。
4 受験申込み
利用者ID登録を行ったら、下の「申込みを行う」から受験を申し込む試験の種類をクリックし、申込手続を開始します。画面の指示に従って操作し、必要事項を入力してください。入力が完了したら内容を確認し、問題なければ申請内容を送信してください。詳しい説明はこちらを参照してください。
5 申込完了
申請がe-kanagawa電子申請サービスに到達すると、申込完了を知らせる電子メールが送信されます。
6 申込内容の確認
e-kanagawa電子申請システム画面に移動し、申込内容の照会を行って、申込みが確かに完了しているか確認してください。詳しい説明はこちらを参照してください。なお、確認できなかった場合は人事委員会事務局総務課任用グループまでお問い合わせください。
ここまでは申込当日の手続きです。以降は申込締切後、受験票が発行されてからの手続きになります。
7 受験票の発行
申込締切後、概ね第1次試験日の10日から1週間前(予定)に受験票を発行します。受験票を発行すると、電子メールが送信されます。電子メールを受信したらe-kanagawa電子申請システムに接続し、受験票の発行を確認してください。
注意:一週間前になっても電子メールが届かない場合は、人事委員会事務局総務課任用グループまでお問い合わせください。
8 受験票の受領・印刷
e-kanagawa電子申請システムに接続し、申込詳細画面から受験票データをダウンロードして、プリンタで印刷してください。
受験票は、官製はがきと同じ大きさ、厚さの、無地の用紙(注)に印刷してください。その際、印刷設定等の変更が必要となりますので、必ず次の手順に従って印刷してください(ソフトウェアのバージョンの違い等により、画面イメージが異なる場合がありますが、これに準じて印刷してください。)。
注意:はがきと同程度の大きさ、厚さでお願いします。ない場合は、A4用紙に印刷してはがきサイズに切り、厚紙に貼る等でも構いません。
9 受験準備(写真貼付、自署、受験番号控えの切り離し)
印刷した受験票に本人確認用の写真(4cm×3cm、上半身・脱帽・正面向きで本人であることが確認できるもの)を貼り付け、氏名欄に氏名を自筆で記入してください。自筆で署名していない場合、受験できないことがありますので、御注意ください。
次に、受験票下部の受験番号控えを点線で切り離してください。受験番号控えは受験番号の本人控えとなり、試験結果の開示にも使用します。なくさないよう大切に保管してください。
10 第1次試験当日
受験票を持参して第1次試験を受験してください。氏名欄への自署、写真貼付を忘れずに、受験番号控えを切り離して受験票のみ持参してください。
利用者ID登録を行う
申込みを行う
現在インターネットで申込み可能な試験はありません。
問合せ先
採用試験の内容に関すること
神奈川県人事委員会事務局総務課任用グループ
電話:(045)651-3245
ファクシミリ:(045)651-3239
(土日・祝日・年末年始を除く平日 午前8時30分から午後5時15分まで)
※採用試験のお問合せについては、電話でお願いします。メールでのお問合せはご遠慮ください。
システムの操作方法・トラブルに関すること
e-kanagawaコールセンター
電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
(土日・祝日・年末年始を除く平日 午前9時から午後5時まで)