ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 都市計画・地域発展 > 環境共生都市づくりの指定・認証制度について

更新日:2022年1月27日

ここから本文です。

環境共生都市づくりの指定・認証制度について

「県央・湘南都市圏環境共生モデル都市づくり推進要綱」に基づく、指定・認証制度について紹介します。

制度の概要

「環境共生都市づくり計画」の指定

市町村や民間企業等が策定する個別事業ごとの実施計画等のうち、「環境共生指標」に規定する4つの都市づくりの目標に適合するものについて、県と計画策定者との協議の上、「環境共生都市づくり計画」として指定する制度です。
県は、指定した計画の策定者に対して、「環境共生都市づくり計画指定通知書」を交付します。

「環境共生都市づくり事業」の認証

民間企業等が実施する都市づくり事業のうち、「環境共生指標」に規定する基準を満たすものについて、「環境共生都市づくり事業」として認証する制度です。
県は、認証した事業の実施者に対して、「認証書」、「認証マーク」及び「認証評価書」を交付します。

「環境共生まちづくり運営組織」の認証

環境共生の取組を自主的に継続・維持管理するための取組を行う組織のうち、「環境共生指標」に規定する4つの都市づくりの目標に適合するものについて、「環境共生まちづくり運営組織」として認証する制度です。
県は、認証した組織の管理者に対して、「認証書」、「認証マーク」及び「認証評価書」を交付します。

認証マークについて

認証マークの画像

「環境共生都市づくり事業」又は「環境共生まちづくり運営組織」の認証を受けた方には、県から認証マークを交付します。

認証マークは、電子データでお渡しします。事業実施箇所での表示や、広報用パンフレットへの印刷など、様々な方法で活用していただくことができます。

指定・認証の手続について

手続の流れ

指定・認証手続の流れ(概要)は、下の図のとおりです。

手続の流れの図

詳細な手続については、次の資料を御確認ください。

推進要綱の規定

推進要綱は、要綱本文と環境共生指標の2つで構成されています。

計画の指定、事業の認証、組織の認証等に関する手続を規定しています。

計画の指定、事業の認証、組織の認証に関する評価の基準です。

様式

推進要綱の手続に必要な様式を掲載します。

よくある質問

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 都市部環境共生都市課です。