ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 都市計画・地域発展 > 資料・「ツインシティ整備計画」策定に向けての県民参加の概要

更新日:2020年4月30日

ここから本文です。

資料・「ツインシティ整備計画」策定に向けての県民参加の概要

平成13年から14年にかけて行われた、「ツインシティ整備計画」の策定に向けた県民参加による意見募集の結果を資料としてとりまとめたものです。

県及び神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会では、平成12年3月に、新幹線新駅誘致地区の寒川町倉見地区と相模川の対岸の平塚側地区とを一体として、環境と共生する都市づくりを行う「ツインシティ」について、都市像や取組み方向を示した「ツインシティ基本計画」を策定し、さらにツインシティの実現に向けた歩みを進めるために、この度、「ツインシティ整備計画」を策定しました。
ツインシティの都市づくりは、県民、企業、行政の三者の協働により進めていくことが大切であり、「ツインシティ整備計画」の策定にあたっては、(案)の段階で皆様にお示しし、県民フォーラムをはじめ、はがき、ファックス、Eメール等の方法により、多くのご意見・ご提案をいただきました。
この資料は、県民の皆様から、「ツインシティ整備計画(案)」に対しいただいたご意見・ご提案を中心に計画への反映状況をまとめたものです。


1 県民参加の実施状況

(1)期間

平成13年12月20日から14年1月25日

(2)実施方法

 
実施方法 内容 件数
1 県民参加用冊子 「整備計画」(案)の冊子を配布し、冊子刷り込みはがき等により意見等を募集しました。 27
2 インターネット・ホームページ 県のホームページに「整備計画」(案)を登載し、Eメールにより意見等を募集しました。 9
3 県民フォーラムの開催 「整備計画」(案)やツインシティの都市づくりについて意見等をいただくための県民フォーラムを開催しました。 98
4 企業研究会 ツインシティの都市づくりについて行政と協働している企業団体の皆さんから、「整備計画」(案)に対する意見等をいただきました。 24
5 地元アンケート 都市づくり検討区域内の住民、事業者等の皆さんを対象(3,185名)に、「整備計画(案)のあらまし」をもとに、アンケート調査を実施しました。(回答数 407通: 回収率約 12.8%) 210(自由意見)
ご意見・ご提案の総数 368

(3)広報等

TVKテレビ(神奈川県からのお知らせ:1月8日)、神奈川新聞(県民の窓:12月26日)、県のたより(1月号)、県央・湘南都市圏の市町村広報紙等


2 ご意見・ご提案の状況等

(1)ご意見・ご提案の状況

今回発表した「ツインシティ整備計画(案)」に対しては、368件のご意見・ご提案をいただきました。

(2)ご意見・ご提案に対する整理の手順

今回の整備計画(案)に対するご意見・ご提案に加えて、「環境と共生する都市づくり-基本計画-」(平成12年3月)の策定にあたりいただいたご意見・ご提案のうち、今後の検討課題としたもの20件と併せた388件のご意見・ご提案について、「整備計画」への対応について検討を行い、その結果を当台帳において取りまとめました。

(3) ご意見・ご提案の内訳

ご意見・ご提案については、下記アのとおり「整備計画(案)」の体系に応じて分類し、その対応状況について、イのとおり整理しています。なお、いただいたご意見・ご提案の内容が複数の項目にわたる場合は、その内容に応じて分類を行い整理しました

  • ア 項目別の内訳
 
項目 件数(%)
(1)ツインシティ整備にあたっての基本となる考え方 32(8.2)
(2)ツインシティの都市づくりのシナリオ 31(8.0)
(3)ツインシティへの交通アクセスの骨格 22(5.7)
(4)ツインシティの都市づくりの骨格 106(27.3)
ア 都市づくりの基本方向 66(17.0)
イ 部門別の都市づくりの骨格事項 40(10.3)
(5) ツインシティの都市づくりの進め方 106(27.3)
(6) 新幹線新駅の誘致 32(8.2)
(7) その他 59(15.3)
388
  • イ 「整備計画」への対応内訳
 
対応状況 件数(%)
整備計画に反映したもの 73(18.8)
今後の都市づくりにおいて参考にするとしたもの 201(51.8)
整備計画(案)の段階で盛り込まれているもの 32(8.2)
今後の検討課題としたもの 11(2.9)
整備計画に反映できないとしたもの 39(10.1)
その他(整備計画以外の内容、質問等)  
388(100.0)

3 県民意見の対応状況

いただいたご意見の要旨と対応状況を表にまとめました。

アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobeReaderが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

本文ここで終了

このページの所管所属は県土整備局 都市部環境共生都市課です。