消費生活出前講座

掲載日:2020年4月15日

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消費生活弟前講座

【重要】講師の派遣を休止します

「新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた県の基本方針」に基づき、令和2年8月31日(月曜日)まで、講師の派遣を休止させていただきます。皆様には、大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

※9月以降の講師派遣、及び受付開始につきましては、当課ホームページにてお知らせいたします。



神奈川県では、消費生活に関する情報や、消費者被害に遭わないポイントなどをわかりやすくお話する「消費生活出前講座」を実施しています。ご近所、お友達などグループの活動や、学校の授業、社内研修などニーズに合わせて、無料講師を派遣します。(市町村でも行っています。)


【講座のテーマ例】

町内会、老人かい、サークルの集まりなどに

 

 ●最近の悪質商法の手口は? 対処法は?
 ●クーリング・オフってどんな仕組みなの?

 

民生委員、児童委員、ヘルパー、社会福祉士の方などに

 


 ●身近な高齢者や障害者の方の
  トラブルが心配!どうすればいい?
 ●見守りのポイントを知りたい。

 

学校の授業など

 

 ●消費生活センターってどんなところ?
 ●消費者被害に遭わないポイントは?
 ●成年年齢引き下げってどんな影響があるの?

 

新入社員研修や学生向けのオリエンテーション

 

 

 

※このほかのテーマについても、
 ご相談ください。

 


 

Step1 どんな講座を開催するか。まずはプランを立て、事前にご相談を!

事前相談

 ■ テーマ / どんな話を講師にして欲しいかお考えください。
 ■ 日 時 概ね60分から120分程度で、できる限りご希望に合わせて
       講師を派遣します。
 ■ 場 所 / 会場の確保をお願いします。費用はご負担ください。また、
       プロジェクター、DVD再生機器などを使用する場合は、
       その準備をお願いします。
                       ■ 人 数 10人程度の集まりから大人数まで、ご近所、お友達など
               グループの活動や、学校の授業、社内研修などに合わせて
                                          ご利用ください。

                        内容が決まったら、以下までお電話のうえ、事前相談をお願いします

          電話番号:045-312-1121 内線2642
 

Step2 お申込み

申込み

  事前相談の後、開催日の2か月前までに、下記申込書に必要事項をご記入の上、
  以下の申込受付フォームよりお申込みいただくか、
  以下チラシのPDFにご記入のうえ、ファクシミリまたは郵送でお送りください。

 ※お申込みが重複した場合は、日程の変更をお願いすることもあります。
 

Step3 講師と講座の内容について打ち合わせ

講師と打合せ

  派遣する講師が決まりましたら、講師からご連絡しますので、
  講座の内容や進め方について、直接打ち合わせをしてください。

  当日使用する資料は、事前にご指定の場所に送付します。
  
※開催場所と資料の送付場所が異なる場合には、
   申込用紙にその旨分かるようにご記載ください。
 

Step4 講座開催当日

開催

  

  会場に直接講師が出向きます。



  

FINISH 講座終了、お疲れさまでした!

 講座終了後に、アンケートのご提出をお願いします。送料はご負担ください。

領域

契約

ライフステージ

小学生 中学 高校 若者 成人 高齢者

その他の講座

インターネット被害未然防止講座(出前講座)

ワンクリック請求やネットショッピングでの注意点など、インターネット上での消費者トラブルについては、こちらをご利用ください。無料で講師を派遣します。

インターネット被害未然防止講座(出前講座)

県消費生活課の講座

インターネット被害未然防止講座、消費者週間のイベントなどをご案内しています。

消費生活関連講座・イベント・研修のご案内

金融広報アドバイザーの無料派遣もご利用ください

「金融・経済の基礎知識」「くらしと生活設計」「親子おこづかい教室」「年金・保険の基礎」など金融関係の講座に講師を無料で派遣します。

神奈川県金融広報委員会(神奈川県消費生活課内)

電話・ファクシミリ050-7506-1128

神奈川県金融広報委員会のご案内 知るぽると神奈川(リーフレット)[PDFファイル/4.58MB]

 

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本文ここまで
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