日本年金機構をかたる不審な電話にご注意!

掲載日:2018年3月18日
日本年金機構における個人情報流出に関連して、「あなたの年金情報が流出している」「流出した年金情報を削除できる」などといった不審な電話に関する報道がされております。これらの電話は最終的に消費者からお金を騙し取る詐欺的な手口と思われますのでご注意ください。
 日本年金機構や消費生活センター等の公的機関が「個人情報を削除してあげる」などといって電話をかけることは絶対にありません。

消費者へのアドバイス

本件に関し、日本年金機構や消費者庁、国民生活センター、消費生活センター等の職員から消費者へ電話やメールで連絡をすることはありません。
・「あなたの年金情報が流出している」「流出した年金情報を削除できる」などといった不審な電話や勧誘があっても、相手にせずすぐに電話を切ってください。
・困ったときは、最寄りの消費生活センターにご相談ください。
・日本年金機構の個人情報流出事故の詳細については、下記の専用電話窓口にご連絡ください。

日本年金機構の専用電話窓口
 0120-818211(フリーダイヤル)
受付時間:午前8時半から午後9時(平日及び土日)
 ※当面の間、専用電話窓口を開設。詳細は日本年金機構のホームページをご覧ください。

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連絡先

本文ここまで
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