石油ストーブ(開放式)、電気こんろ、扇風機、空気圧縮機の事故にご注意ください

掲載日:2019年12月9日

事案の概要

 消費者庁が下記の製品に関する事故情報を公開し、消費者に注意を呼びかけていますので、お知らせします。

対象商品 発生事案 ご注意いただきたいこと 問合せ先

石油ストーブ(開放式)

(株式会社コロナ)

株式会社コロナが製造した石油ストーブ(開放式)の給油タンクに給油後、当該製品に戻す際に灯油がこぼれて引火し、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生しました。 対象製品をお持ちで、まだ事業者の行う無償点検を受けていない方は、速やかに右記問合せ先まで御連絡ください。また、事業者による点検を受けられるまでの間は、給油口蓋が確実にロックされていることを御確認ください。当該製品に限らず、石油ストーブ等に給油する際には、石油ストーブ等を必ず消火した上で、給油後は、給油タンクの蓋を確実に締め、蓋が締まっていることを確認してから石油ストーブ等に戻すよう、正しい給油方法に従って安全に給油を行ってください。 株式会社コロナお客様相談窓口
電話番号:0120(623)238
受付時間:9時~17時(土・日・祝日・同社休業日を除く。)
ウェブサイト

電気こんろ

(松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社))

松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)が製造した電気こんろの上に置いていた可燃物及び周辺を焼損する火災が発生しました。 電気こんろの上や周辺に可燃物を置くことを避けていただくとともに、電気こんろのスイッチ部のつまみにカバーのない製品をお使いで、まだ当該つまみにカバーを付ける改修を受けていない方は、速やかに右記問合せ先まで御連絡ください。

パナソニック株式会社
電話番号:0120(391)391
受付時間:9時~17時(土・日・祝日を除く。)
ウェブサイト
小形キッチンユニット用電気こんろ協議会
電話番号:0120(355)915
受付時間:9時~17時(土・日・祝日を除く。)

ウェブサイト

扇風機

(輸入:パナソニック エコシステムズ株式会社、販売:パナソニック株式会社)

事務所で、パナソニック エコシステムズ株式会社が輸入し、パナソニック株式会社が販売した扇風機を使用中、当該製品を焼損する火災が発生しました。 対象製品をお持ちで、まだ事業者の行う無償製品交換及び設置を受けていない方は、直ちに使用を中止し、速やかに右記問合せ先まで御連絡ください。

パナソニック エコシステムズ株式会社壁掛扇風機市場対策室
電話番号:0120(872)136
※携帯電話・PHSからも利用できます。
受付時間:9時~12時、13時~17時(土・日・祝日・事業者指定休日を除く。)
ウェブサイト

空気圧縮機

(株式会社ナカトミ)

株式会社ナカトミが輸入した空気圧縮機を使用後、電源を入れたままにしたところ、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生しました。

対象製品をお持ちで、まだ事業者の行う製品回収及び返金を受けていない方は、直ちに使用を中止し、速やかに右記問合せ先まで御連絡ください。

株式会社ナカトミお客様サービス室
電話番号:0120(557)181
026(245)5017
受付時間:10時~12時、13時~17時(土・日・祝日を除く。)
ウェブサイト

 

 詳しくは、消費者庁のプレスリリース[PDFファイル/1.4MB]をご覧ください。

ニャン吉

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。