ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 令和5年度神奈川県戦没者追悼式について

更新日:2023年4月28日

ここから本文です。

令和5年度神奈川県戦没者追悼式について

2023年04月28日
記者発表資料

本県では、本県関係の5万8千余名の戦没者の方々を追悼するとともに、平和への決意を新たにするため、1952(昭和27)年5月から、戦没者追悼式を実施しておりますが、今年度は次のとおり行います。また、この追悼式において、戦没者遺族の援護に功労のあった27名の方々(別紙)の表彰を行います。

1 日時

令和5年5月10日(水曜日) 14時00分から15時30分まで

2 場所

神奈川県民ホール(横浜市中区山下町3-1)

3 主催

神奈川県

4 主な出席予定者

神奈川県知事、衆・参両院議員(県内選出)、神奈川県議会議員、県内市町村長等

5 式次第

開式のことば

国歌

式辞

追悼のことば

平和の誓い

代表献花

神奈川県戦没者遺族援護事業功労者表彰(PDF:314KB)(別ウィンドウで開きます)

来賓献花

閉式のことば

6 参列者

遺族 約320人 来賓 約180人

7 今年度の新たな取組等について

本県では、戦争体験や平和の尊さを次世代に継承する取組を進めています。

(1)追悼のことば(次世代代表)

   ご遺族の次世代を代表して、神奈川県遺族会青年部の方に追悼のことばを述べていた

   だきます。

(2)平和の誓い

   次の世代を担う学生が、戦争の悲惨さや平和の尊さを自分事として受け止め、平和への

   思いを発信します。

(3)学生スタッフの参加

   公募による学生スタッフが、司会や献花の補助等、様々な場面において、式典運営に

   携わります。

8 その他

  • 大ホール前ホワイエにおいて、戦争体験を次世代に伝えるパネル展示を実施します。

9 当日の取材について

  • 当日の取材は可能です。直接会場にお越しいただき、受付をしてください。受付は、当日正午から県民ホール2階の大ホールロビーで行います。
  • 会場で音声が必要な方は、5月8日(月曜日)正午までに下記問合せ先にご連絡ください。
  • 会場内では、必ず自社の腕章または名札を着用してください。

ともに生きる社会かながわ憲章

問合せ先

神奈川県福祉子どもみらい局福祉部生活援護課ともに生きる

課長 大澤 電話 045-210-4900

副課長 石井 電話 045-210-4933

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部生活援護課です。