就労訓練事業について~事業者のみなさまへ~

掲載日:2018年12月7日

生活困窮者のための就労訓練事業について 

事業者のみなさまへ

平成27年4月から生活困窮者自立支援制度が始まりました。
「仕事が見つからない」「社会に出るのが不安」など、さまざまな困難の中で、生活に困窮してる人に包括的な支援を行う制度です。
この生活困窮者自立支援制度の中で「就労訓練事業」という制度が導入されました。
これは事業者の方に、生活困窮者自立支援法に規定されている生活困窮者の方のための「就労の機会・就労の場」を提供していただくものです。
誰もが支えあう社会をめざして、この制度は創設されました。
地域のために、事業実施のご協力をお願いします。

1.就労訓練事業とは

「働きたいのに働く場所が見つからない」
「働きたいけどいろいろな事情で短時間しか働けない」

など、さまざまな事情から今すぐに一般就労(企業や事務所等において、一般の従業員と同じ働き方をすること)で働くことが難しい方に対して働く場を提供し、一般就労に向けたトレーニングをしていきます。

利用者は、雇用契約を締結せず、訓練として就労を体験する形態(非雇用型)、雇用契約を締結した上で支援付きの就労を行う形態(雇用型)のいずれかで就労をしていきます。

どちらの場合でも、本人の状況に合わせてステップアップしていき、最終的には一般就労につなげることが目標です。

2.対象者はどんなひと?

すぐには一般就労が難しい方です。
たとえば・・・

「長期間離職者」
「ニート・ひきこもりと呼ばれる方」
「心身に課題がある方」
「疾患を抱えているものの回復期にある方」
「ご家族の介護などで、短時間から働くことを希望している方」

などの方です。

本人のご意向や、受け入れ事業所のご意向を踏まえ、就労訓練の対象者に該当するかどうか、雇用の形態などの判断は、自立相談支援機関のアセスメントに基づき判断し、最終的には行政機関により決定されます。

3.具体的にはどんな支援をするの?

たとえば・・・・

  • 毎日の就業が難しい、体調の変化でときどき休んでしまう方などには・・・

就労日数や一日の就労時間を少なくしたりして、少しずつ働けるように配慮します。
まわりの従業員の理解を求めつつ、その方が休んだときの仕事のカバーをするなど配慮します。

  • 集中力が必要な複雑な仕事などが、まだ難しい方には・・・

他の従業員の方が行っている業務のうち、その方に合った業務をいくつか切り出して、一人分の仕事にします。

  • その他、必要に応じて行う支援としては・・・

ビジネスマナーやコミュニケーションに関する支援を行います。

4.就労訓練事業の支援のイメージ

就労訓練事業の支援のイメージ

就労訓練事業(いわゆる中間的就労)事例集 平成27年3月版(厚生労働省のホームページへリンク)
・ http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12000000-Shakaiengokyoku-Shakai/0000080389.pdf

5.認定申請について

就労訓練事業の認定申請については、事業所の所在地を所管する都道府県知事(指定都市、中核市はそれぞれの市長)に申請することとなっています。また、認定を受けた事業所は、下記の厚生労働省が示すガイドラインを遵守することとなっているので、ご確認ください。

実施要領

神奈川県認定生活困窮者就労訓練事業実施要領[PDFファイル/68KB]

厚生労働省ガイドライン

生活困窮者自立支援法に基づく認定就労訓練事業の実施に関するガイドライン[PDFファイル/180KB](PDF:1,477KB)

神奈川県に申請をする場合

申請先:福祉子どもみらい局福祉部生活援護課援護グループ電話045-210-4903
・申請を希望される場合は、生活援護課援護グループへご相談ください。

認定申請に必要な提出書類
提出書類 様式
1.生活困窮者就労訓練事業認定申請書 様式第1号[Wordファイル/23KB]
2.就労訓練事業を行う者の登記事項証明書 任意様式

3.平面図や写真などの事業が行われる施設に関する書類、
事業所概要や組織図などの事業の運営体制に関する書類、
貸借対照表や収支計算書のなど法人の財政的基盤に関する書類

任意様式
4.就労訓練事業の実施状況に関する情報の公開のための措置に係る書類 任意様式
5.就労訓練事業を行う者の役員名簿 任意様式
6.誓約書 様式第2号[Wordファイル/25KB]
7.非雇用型の利用者が被った災害について加入する保険商品に関する資料 任意様式
8.その他知事が必要と認める書類  

その他の書類

1.認定生活困窮者就労訓練事業変更届(事後) 様式第5号[Wordファイル/23KB]
2.認定生活困窮者就労訓練事業変更届(事前) 様式第6号[Wordファイル/23KB]
3.認定生活困窮者就労訓練事業廃止届 様式第7号[Wordファイル/21KB]

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。