「かながわグランドデザイン 第3期実施計画」を策定しました

掲載日:2019年7月30日
2019年07月30日
記者発表資料

このたび、総合計画の策定等について、7月24日に神奈川県総合計画審議会から答申をいただき、「かながわグランドデザイン 第3期実施計画」を策定しました。

1 「かながわグランドデザイン 第3期実施計画」の概要

「第3期実施計画」は、2025年を目標年次とした「かながわグランドデザイン 基本構想」の実現に向けて、2019~2022年度の4年間に取り組む政策を示したものです。

県の政策の全体像を総合的・包括的に示す「主要施策」などをまとめた「主要施策・計画推進編」と、喫緊の課題に対応するため先進性や発展性などをもった重点施策を分野横断的にとりまとめ、ねらいや具体的な取組みなどを示した「プロジェクト編」で構成しています。

「第3期実施計画」を示すことにより、県民、NPO、企業、大学、団体、市町村などと、県の政策について情報や目的の共有化を図り、県民総力戦により協働して取組みを進めます。

 

 

2 計画策定への県民参加等の概要

計画の策定に当たって県民意見等の募集を行い、多くのご意見・ご提案をいただきました。こうしたご意見・ご提案と、それに対する県の考え方をとりまとめた県民参加意見整理台帳は、県のホームページ、県施設で閲覧することができます。

※県ホームページアドレス

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/cnt/f4895/p15001.html

※県施設

  • 県政情報センター(県庁新庁舎) 
  • 横浜地域県政情報コーナー(かながわ県民センター)
  • 川崎地域県政情報コーナー(川崎県民センター)
  • 各地域県政情報コーナー(各地域県政総合センター)

3 計画書等の閲覧及び配布

(1)計画書等の閲覧

計画書等は、7月30日から県のホームページで閲覧することができます。

※県ホームページアドレス

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/cnt/f4895/p434921.html

(2)計画書等の配架・配付 

計画書を8月中旬から、県施設等に配架します。また、計画の概要については、9月号の「県のたより」に掲載するとともに、リーフレット(概要版)を8月中旬から県施設等で配布します。なお、計画書については、有償刊行物として(一財)神奈川県厚生福利振興会本庁舎売店等で販売します。

問合せ先

政策局政策部総合政策課

課長 佐藤
電話 045-210-3050

計画グループ 田中
電話 045-210-3061