ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「新かながわグランドデザイン」を策定しました

初期公開日:2024年3月28日更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

「新かながわグランドデザイン」を策定しました

2024年03月28日
記者発表資料

このたび、県の総合計画である「新かながわグランドデザイン基本構想」及び「新かながわグランドデザイン実施計画」を策定しました。

1 「新かながわグランドデザイン基本構想」の概要

「いのち輝くマグネット神奈川」の実現をめざし、2040(令和22)年を展望した神奈川の将来像や県の政策の基本方向を示したものです。

県民の皆様と計画の理念や目的を共有しながら、神奈川の多様な主体の力を結集し、「誰もが安心してくらせる やさしい神奈川」、「誰もが自らの力を発揮して活躍できる神奈川」「変化に対応し 持続的に発展する神奈川」を共にめざしてまいります。

2 「新かながわグランドデザイン実施計画」の概要

「基本構想」の実現に向けて、2024(令和6)年度から2027(令和9)年度までの4年間に県が取り組む政策を示したものです。

めざすべき4年後の姿として「県民目線のデジタル行政でやさしい社会の実現」を掲げ、進歩の著しいデジタルの力を活用し、県民の皆様の目線に立ち、不安を解消することで、安心してくらせる、やさしい社会をつくり上げてまいります。

3 計画策定への県民参加の概要

計画の策定に当たって県民意見の募集を行い、多くのご意見・ご提案をいただきました。

こうしたご意見・ご提案と、それに対する県の考え方をとりまとめた県民参加意見整理台帳は、県のホームページでご覧いただけるほか、県政情報センター及び各地域県政情報コーナーで閲覧することができます。

(注記)県ホームページアドレス

新かながわグランドデザイン策定に係る県民参加などの概要https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/keikaku2024_pc.html

4 計画書等の公開及び配布

(1)計画書等の公開

計画書等は、3月28日から県のホームページで公開します。また、4月上旬から県政情報センターや各地域県政情報コーナーで冊子を配架します。

(注記)県ホームページアドレス

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/cnt/f4895/index.html

なお、計画書については、有償刊行物として一般財団法人神奈川県厚生福利振興会等で販売します。

(2)パンフレット(概要版)の配布

計画の概要を取りまとめたパンフレット(概要版)は、4月上旬から県施設等で配布します。

問合せ先

神奈川県政策局政策部総合政策課

課長 馬淵
電話 045-210-3050

計画グループ 若月
電話 045-210-3061

このページに関するお問い合わせ先

政策局 政策部総合政策課

政策局政策部総合政策課へのお問い合わせフォーム

計画グループ

電話:045-210-3061

ファクシミリ:045-210-8819

このページの所管所属は政策局 政策部総合政策課です。