「マスク飲食実施店」認証制度のご案内

掲載日:2022年1月21日

認証制度バナー

マスク飲食実施店認証制度認証書見本県では、飲食店等の感染防止対策を見える化する仕組みとして、「感染防止対策取組書」の普及を進めており、多くの飲食店の皆様にご協力いただき、各店舗の感染防止対策は進んでいますが、引き続き感染リスクを抑えるためには、そうした取組みを継続していくことが大切です。

「マスク飲食実施店」認証制度は、店舗の利用者一人ひとりが基本的な感染防止対策(M・A・S・K)に加え、「マスク飲食」の徹底を図ることで、飲食店事業者のみなさまの持続可能な営業環境を維持するとともに、利用者が安心して利用できる店舗を目指します。

 

<新型コロナウイルス関連の詐欺にご注意ください!>

  • マスク飲食実施店認証制度の取組において、県またはその委託事業者が、特定の商品をあっせんすることや金銭を求めることはありません。

 

<マスク飲食実施店認証制度認証状況(令和3年1月21日時点)>

申請数 認証数
34,110

33,589

※申請数は、総申請数から重複申請等を除いたものです。

  • 申請に係る留意事項
  • 要綱・認証条件詳細
  • 申請の方法
  • 申請情報の変更・申請等の辞退について

申請方法のバナー

お知らせ

 1月21日以降の取り扱いについて

1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)までの間、神奈川県内全市町村が、まん延防止等重点措置区域となります。これを受け、県は、事業者の皆さんに次の事項を要請します。

「マスク飲食実施店認証店」は、要請開始日までに、要請A又は要請Bを選択してください。

※選択した要請により、協力金の交付額が変わります。協力金の詳細については、協力金(第16弾)のホームページをご確認ください。

  要請A 要請B
営業時間 5時から21時までの時短営業 5時から20時までの時短営業
酒類提供時間 酒類の提供は11時から20時まで 酒類の提供を終日停止
人数制限

同一グループの同一テーブル4人以内

「対象者全員検査」・「ワクチン・検査パッケージ」に登録している披露宴会場など(慶弔行事に使用する場合)は、対象者に対する全員検査を当日中に行った場合、人数制限なし

「対象者全員検査」・「ワクチン・検査パッケージ」ホームページ 

 マスク飲食実施店認証後の確認について

県では、このたび、認証店舗の取組状況の確認(認証後の確認)をさせていただくこととしました。

マスク飲食実施店認証後の確認について

 マスク飲食実施店の現地確認について

申請から現地確認まで1週間程度お時間をいただく場合があります。

ご不明な点がございましたら、コールセンターにご連絡をお願いいたします。

<コールセンター>

0570-056-774「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」

 「音声案内」が流れたら2番「マスク飲食実施店認証制度に関すること」を選択してください。

 受付時間:9時00分から17時00分まで(年末年始を除く)

※つながらない場合は、恐れ入りますが、時間を空けてからお掛け直しください。

「現地確認済書」について

現地確認の際に、現地訪問スタッフが「現地確認済書」を直接お渡しします。

認証制度の申請について

このページの先頭へ戻る

 認証制度の詳細について

認証制度チラシ認証を受けていただくことで、

  • お客様に安心して飲食できる店舗であることがPRできます。
  • 県による様々な広報により、店舗を全面的にPRします。
  • 特に優れた取組を実施している店舗は、「マスク飲食完全実施店」として県が表彰します。

認証制度チラシ

 認証条件

以下の全ての項目の実施が必要です。

感染防止対策取組書

  1. 感染防止対策取組書の掲示 感染防止対策取組書ホームページ
  2. 取組項目の実施

基本的な感染防止対策

  1. 手指消毒の徹底
  2. アクリル板等の設置又は座席の間隔の確保
  3. 換気の徹底

マスク飲食の実施

  1. マスク飲食実施店であることの対外的な発信(宣言)
  2. 入店時の「マスク飲食の実施」についての丁寧な説明
  3. マスク飲食に協力しない方に対する入店遠慮の働きかけ
  4. マスク飲食用マスク等の配布
  5. 注文用タブレット、店内放送・ディスプレイ等での呼びかけ
  6. 注文時や料理提供時の再度の説明
  7. マスク飲食の実施状況のウォッチ(注文した料理を待っている間を含む)
  8. マスク等なしで会話をする方に対する着用の呼びかけ
  9. マスク飲食に協力しない方に対する早期退店の要請

マスク飲食実施店認証条件(詳細)(必ずご確認ください)(PDF:238KB)

  • 認証条件については、今後、感染状況等を踏まえ、見直される可能性があります。

 申請から認証までの流れ

申請

マスク飲食実施店認証条件実施要綱をよくお読みになり、内容を確認のうえ、申請フォームに必要事項を入力して申請してください。

現地確認

県では、飲食店における感染防止対策として、基本4項目「アクリル板等の設置(座席の間隔の確保)」、「手指消毒の徹底」、「マスク飲食の推奨」、「換気の徹底」について、訪問調査を実施しています。

既に訪問調査を受けている店舗については、その調査結果に基づき順次認証していきます。

審査 調査結果に基づき、認証の可否を審査させていただきます。
認証

県から「マスク飲食実施店認証書」を交付(郵送)します。

※休業等の理由により、訪問調査を一度も受けていない店舗についても、順次訪問を進め、その調査結果に基づき順次認証していきます。

 認証後の確認

確認スタッフによる現地確認や、専用ダイヤル、ご意見・ご感想フォームの情報を元に、取組状況を確認させていただきます。

県民モニター制度

県民モニターは、認証店舗に実際に赴き、マスク飲食実施店の工夫や努力をしている点など、優れた取り組みを利用者の目線で評価させていただくものです。

制度詳細

専用ダイヤル及びご意見・ご感想フォーム

こちらでご案内しています。

お問い合わせについて

このページの先頭へ戻る

 認証店舗の公表について

認証された店舗は、「認証店舗一覧」に掲載しています。掲載されてから認証書が届くまで、1週間程度かかります。

「マスク飲食実施店」認証店舗一覧

このページの先頭へ戻る

 お問い合わせについて

お問い合わせは新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル及びご意見・ご感想フォームから受け付けています。多くいただくお問い合わせについては、「よくあるご質問」で掲載しています。

 よくあるご質問

よくあるご質問(PDF:125KB)

 新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル

0570-056774

「音声案内」が流れたら2番[マスク飲食実施店認証制度に関すること]を選択してください。

受付時間:9時00分から17時00分まで(年末年始を除く)

 ご意見・ご感想フォーム

ご意見・ご感想フォーム(別ウィンドウで開きます)

このページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。