更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」へのご寄附について

「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」へのご寄附について

 募集期間(募集終了しました)

令和2年5月15日(金曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで

 医療・福祉分野への応援

引き続き医療・福祉分野を応援をいただく場合は、次の方法により御寄付をお願いします。

いただいたご寄附は、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける医療・福祉従事者への応援・支援に関わる事業を含む、医療・福祉分野で幅広く活用させていただきます。

クレジットカード等

ふるさとチョイス(ふるさと納税ポータルサイト)からお申込みが可能です。

ふるさとチョイスウェブサイト内の申し込みフォームにご入力の上、送信してください。

【県内在住の方】
Step1.神奈川県「『お礼の品』不要の寄附をする」をクリック
Step2.寄附の金額を入力
【県外在住の方】
Step1.神奈川県の返礼品を選んでクリック
Step2.「寄附へ進む」をクリック
【共通】
Step3.「寄附金の使い道を選択」で「健康医療局」又は「福祉子どもみらい局」を選択
Step4.申込み情報やお支払い方法の入力
Step5.自治体からのワンストップ特例申請書の送付の希望の有無を選択

納付書

各所管課にご連絡ください。原則5日以内に納付書を郵送します。

神奈川県内に本支店のある銀行(ゆうちょ銀行及び郵便局を除く)、信託銀行、信用金庫、信用組合等(神奈川県公金を納付できる金融機関)でお支払いをお願いします。

健康医療局・総務室
045-210-4629

福祉子どもみらい局・総務室
045-210-3624

ご寄附いただいた皆様へ

このたびは、「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」に、温かいご支援をいただき心から感謝申し上げます。いただいた御寄附につきましては、新型コロナウイルス感染症に対応いただいている、医療・福祉従事者等の皆様への応援・支援となる事業に活用させていただいています。本県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に対して、医療崩壊を防ぐための医療提供体制「神奈川モデル」を整備してきました。こうした取り組みを進めながら、誰一人取り残されることのない「いのち輝く神奈川」を目指してまいりますので、今後も本県行政に御理解、御協力くださるようお願いいたします。

 これまでのご寄附の控除について

個人の方の税法上の控除について

令和4年分の「ワンストップ特例申請」の受付は終了しました。

※ ワンストップ特例申請を行わない場合も、確定申告により税額控除を受けることができます。申請が間に合わなかった方は、確定申告をお願いします。

地方公共団体への寄附は、ふるさと納税制度の対象となりますので、確定申告等により税法上の控除を受けることができます。税法上の控除についてはこちらをご覧ください。

確定申告を行う際には、領収書等の寄附の事実を証明する書類が必要です。

口座振込の場合

  • (窓口・ATM)ご利用明細書

  • (インターネットバンキング)確認画面を印刷したもの

併せて、「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」へのご寄附であることの証明として、このホームページの写し等をご提出ください。(基金名称や寄附先口座がわかるもの)

口座情報(寄附受付は終了しました)

金融機関・支店名 横浜銀行 県庁支店
預金種別・口座番号 普通預金 6077519(この口座は令和5年2月1日以降は閉鎖しています

口座名義

(フリガナ)

かながわコロナ医療・福祉等応援基金

(カナガワコロナイリョウ フクシトウオウエンキキン)

ふるさと納税ポータルサイトの場合

  • 寄附金受領証明書

このページの先頭へ戻る

 企業・団体等の税法上の控除について

寄附金相当額を損金算入できます。

神奈川県外に本社がある法人で寄附金額が10万円以上の場合、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」を活用することができます。当該税制の適用を希望される場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

ご寄附いただいた企業・団体のご紹介について

当ホームページでご寄附いただいた企業・団体様をご紹介させていただきますので、希望される場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

このページの先頭へ戻る

 基金及び寄附に関するお問い合わせ先

政策局政策部総合政策課経済社会対策グループ

基金担当 電話 045-285-0645

受付時間 8時30分から17時15分 ※土曜・日曜・祝日を除く

このページの先頭へ戻る

お知らせ

  • 寄附の募集を令和5年1月31日で終了しました。(令和5年2月1日)

このページに関するお問い合わせ先

基金担当 045-285-0645

このページの所管所属は政策局 総務室です。