かながわ発・中高生のためのサイエンスフェア〈終了しました〉

掲載日:2018年7月18日

このイベントは終了いたしました。

多くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 

かながわ発・中高生のためのサイエンスフェアを開催します!

科学の不思議や理工系の魅力を直接体験できる!

県では、県内に立地している理工系の大学等と協働で、中学生・高校生の皆さんを対象として、科学の不思議や魅力を見て、聴いて、知っていただくためのイベントを開催します。

中高生の皆さん、7月14日(土曜日)のサイエンスフェアに是非、おいでください。

理工系分野への進学を目指している皆さんには、理工系の中にもさまざまな領域があり、大学による特色の違いもあることを実感できるはずです。

文科系か理工系かで進学先を迷っている皆さんには、日常生活では身近でない理工系の世界を体験することで、理工系を選択した場合の自分の将来を具体的にイメージする機会にしていただけます。「理工系ってなんだか難しそう」と思っている皆さんにも楽しくて奥深いサイエンスの世界がお待ちしています。

かなチャンTV サイエンスフェアのPR動画横浜国立大学を取材しています(平成29年度)。

 

実演・体験タイムスケジュール 

実演・体験タイムスケジュールを作成しました。

整理券配布の有無も記載しています。

タイムスケジュール(PDF:55KB)

 

会場の様子

会場内

会場

 


開催概要

日程 平成30年7月14日(土曜日)
時間 10時から17時30分
会場 新都市ホール(そごう横浜店9階) 
横浜駅東口から徒歩約5分
アクセス:「新都市ホール」ホームページからご覧になれます。

内容

科学や理工系の実演・体験ブース

※ブースの詳細はちらし(PDF:855KB)をご覧ください。

理工系大学紹介コーナー

大学パンフレットの配布や、進学相談、オープンキャンパス情報提供等を行います。

 

その他、ホワイエで県試験研究機関紹介コーナーも開催しています。

主催 かながわ発・中高生のためのサイエンスフェア実行委員会(神奈川県、神奈川県教育委員会、参加大学)
参加団体

青山学院大学、神奈川大学、神奈川工科大学、鎌倉女子大学、関東学院大学、北里大学、桐蔭横浜大学、相模女子大学、東海大学、東京工業大学、東京工芸大学、東京都市大学、東京農業大学、日本大学生物資源科学部、横浜国立大学、横浜市立大学

味の素株式会社、株式会社東芝、三菱日立パワーシステムズ株式会社

申込み・費用 申込不要(当日直接会場におこしください)・入場無料
問合せ先

〒231-8588 横浜市中区日本大通1
実行委員会事務局(神奈川県総合政策課)
電話:045-285-0909(直通)
ファックス:045-210-8819

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。