かながわキンタロウのなかまたち

掲載日:2018年6月18日

教えて!かながわキンタロウ 「かながわグランドデザイン」子ども版

これからの神奈川はどうなるの?「かながわグランドデザイン」てなんだろう?将来のエネルギーについて考えよう!

災害や犯罪に強いまちをつくろう!健康で生き生きとくらせる社会をつくろう!将来を担う心豊かな人を育てよう!

人を引きつける魅力ある地域をつくろう!活力にあふれる神奈川をつくろう!みんなで将来の神奈川をつくっていこう!

枠線

かながわキンタロウのなかまたち

かながわミミちゃん 新しいことに興味しんしんのうさぎの子。とっても知りたがりで、長い耳がぴょんと立つ。それ以上にしゃべりたがりなので秘密を知られるとちょっと心配。

かながわタスケくん 心の中は、気づかいと思いやりでいっぱいの子ざる。特に、大事に育ててくれたおじいちゃん、おばあちゃん世代が大好きで、思わず“タスケ“ないではいられない性分だとか。

かながわポン吉さん 地元の自然や観光をこよなく愛するたぬきのおにいさん。かながわの地域のみどころをよく教えてくれるけれども、ふらっといなくなるのが困りもの。口ぐせは「思い立ったが吉日さ!」

かながわカモミさん いつも空を飛びながら、どこか遠くを見つめているスマートなおねえさん。キンタロウ「おねえさんは、毎日何を見ているの?もしかして、未来?」カモミさん「あはは、そうかもめ」

枠線

かながわカノコさん いつもみんなの心配をしている優しい鹿のおねえさん。とても無口で、普段は木の後ろからそっと見守ってくれる。でも、いざというとき、自慢の美脚で駆けつけるすがたは、ダイゴロウさんも顔負けの頼もしさらしい。

かながわコタロウくん キンタロウのいちばんのお友達。いつもいっしょに遊んで、笑って、困ったときには助けあうキンタロウのよきパートナー。

かながわダイゴロウさん みんなのくらしを見事な腕っぷしで支えてくれる、縁の下の力持ち的存在。実は、コタロウくんのおにいさんで、キンタロウのことももうひとりの弟のようにかわいがっている。

枠線