Web口座振替受付サービス

掲載日:2021年11月5日

Web口座振替受付サービスとは

水道料金等(水道料金・下水道使用料)の納付にかかる口座振替の申込み手続きを、インターネットを利用して行うことのできるサービスです。

  • 書類作成や押印が不要です。
  • 郵送や窓口持参の手間がありません。

※このサービスは、サービス提供事業者及び金融機関等の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

取扱金融機関

横浜銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行を含む27行が対象です。申込前にご確認ください。取扱金融機関一覧はこちらをご覧ください。(PDF:138KB)
※本サービスは、個人名義の口座のみ御利用いただけます。法人口座は対象外となります。

※取扱金融機関一覧に記載のない一部の金融機関は、Web口座振替受付サービスによる申込みはできません。お手数をおかけしますが、申込用紙にてお手続きください。申込用紙が必要な方は、神奈川県営水道お客さまコールセンター(0570-00-5959)へご連絡ください。

利用できる時間

各金融機関の利用できる時間、メンテナンス時間はこちらをご覧ください。(PDF:138KB)

手続きに必要なもの

  • 使用者番号がわかるもの(「上下水道使用量のお知らせ」や「上下水道料金のお知らせ兼領収書」など)
  • 各金融機関での申込の際に必要な情報(口座番号、暗証番号、通帳記載の最終取引残高等)

※各金融機関により申込の際に必要な情報が異なります。こちらを必ずご確認ください。(PDF:138KB)

申込みから登録までの流れ

Web口座振替の流れ

(1)基本情報の入力
必要事項を入力してください。
水道使用者と申込者(口座名義人)が異なる場合は、申込者に関する情報も入力してください。


(2)金融機関サイトへ接続・入力
金融機関サイトへ遷移します。金融機関サイト内でご案内される操作に従って金融機関の本人承認を受けてください。
※金融機関サイトの操作方法等は、ご利用の金融機関へお問合せください。


(3)申込完了メールの受信
正常に完了しましたら、登録完了メールが(1)で登録したメールアドレスに届きます。
※入力された金融機関情報が誤っている場合は、再度の手続きをお願いするメールが送付されます。詳細はご利用の金融機関へお問い合わせください。
※入力が途中で中断された場合は、再度の手続きをお願いするメールが送付されます。


(4)~(6)口座情報の登録
神奈川県営水道で管理しているお客さま情報に、申込いただいた情報を登録致します。
※支払方法が口座振替に切り替わりましたら、検針時にお届けしている「水道使用量のお知らせ」内の<お支払方法>欄が切り替わりますので、ご確認ください。
※申込いただいた情報と管理しているお客さま情報に相違等がある場合、お電話等にてお問い合わせさせていただくことがございますので御了承ください。

注意事項

  1. スマートフォン、パソコン及びタブレット端末の操作方法は、ご使用している機器のメーカーやプロバイダー等にご確認ください。
  2. Web口座振替受付サービスでは、水道使用開始手続きがお済の方が対象となります。

よくある問い合わせは、こちらをご覧ください。(PDF:104KB)

口座振替受付サイト

神奈川県営水道Web口座振替受付サービス(外部サイト)(別ウィンドウで開きます)

※口座振替キャンペーンの抽選は、キャンペーン期間中にお送りしたハガキを利用してお申込みいただいた方のみが対象です。ご注意ください。

 口座振替キャンペーンはこちらをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。