更新日:2023年8月2日

ここから本文です。

学校閉庁日について

神奈川県の県立学校における学校閉庁日の実施について

県立学校の学校閉庁日の設定について

神奈川県教育委員会では、教員が心身ともに充実して子どもたちと向き合う時間を確保し、効果的な教育活動を行うため、働き方改革の取組として令和2年度から全県立学校で学校閉庁日を設定し、教員の計画的な年次休暇等の取得を促進しています。

学校閉庁期間中は、原則として学校の教職員は不在となり、部活動や補習などの児童・生徒に関連した活動や、証明書発行等の対外・窓口業務、電話でのお問い合わせについては、対応できませんので、事前に各学校にお問い合わせください。

実施期間

  • 原則、8月9日から8月15日のうち3日間、12月25日から1月6日(12月29日から1月3日までを除く)のうち2日間、年間5日間。
  • これによりがたい場合は各学校において設定する。

令和5年度学校閉庁日実施予定一覧

各県立学校が設定した閉庁日については、下記ファイルのとおりとなります。

なお、日程は変更することがありますので、詳細は各学校へお問い合わせください。

令和5年度学校閉庁日実施予定(PDF:347KB)

学校閉庁期間中の緊急時の連絡先

学校閉庁期間中に緊急で連絡する必要がある場合は、各学校に設定された緊急連絡先のほか、下記連絡先までご連絡ください。(週休日および休日の対応は行っておりません)

高等学校・中等教育学校:高校教育課 教育課程指導グループ 045-210-8260

特別支援学校:特別支援教育課 教育指導グループ 045-210-8276

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 行政部教職員企画課です。