認定講習のお知らせ

掲載日:2020年5月22日

令和2年度神奈川県教育委員会免許法認定講習(特別支援教育)は中止します

 このことについて、例年、夏季休業期間中に、横浜国立大学において、神奈川県教育委員会免許法認定講習(特別支援教育)を実施していますが、今年度については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から中止することとしましたのでお知らせします。

 本件に関して、例年の実施会場となっている横浜国立大学への問い合わせは固くご遠慮くださるようお願いします。

(参考)特別支援学校教諭免許状の取得にかかる単位修得ができる大学等

 神奈川県の資料(令和2年5月22日時点での情報となります。情報は随時更新いたします。)

 認定通信教育・通信教育課程(エクセル:27KB)

 文部科学省の資料(文部科学省HPに繋がります。)

 免許法認定講習・公開講座・通信教育

 特別支援学校教諭の免許資格を取得することのできる大学

履修について

 単位修得にあたっては、既に修得済みの認定講習の単位と合算することも可能ですので、各大学のホームページ等をご覧いただき、大学へのお申込みの際は履修方法や単位認定までのスケジュール、費用等をご確認ください。

特別支援学校教諭免許状の取得要件について

 所持免許状を基礎にして、在職年数と修得単位で特別支援学校教諭免許状を取得する場合の、必要在職年数や単位等については、特支(別7)(PDF:831KB)をご参照ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。