ホーム > 観光・名産 > 観光・レジャー > 観光・名所 > 観光情報ひろば湘南 > 大山を散策しました!【2019大学連携・文教大学】

更新日:2023年4月25日

ここから本文です。

大山を散策しました!【2019大学連携・文教大学】

大学生が「大山」「大磯」の魅力をブログ形式で紹介します!

神奈川県の“大山”にみなさん一度は行ったことがあるでしょうか。
今回、私たちは“大山詣り”をする際の入り口と言われている大山阿夫利神社の鳥居からスタートして大山を散策してきました!

行ったところ全部素晴らしいものでしたが、その中でも特に良かったものをピックアップして皆さんに紹介していきたいと思います。

3toriiまず、これが大山詣りのはじめである鳥居です。
しかし、調べたところによると、子の鳥居ははじめのものではなく3番目の鳥居だということがわかりました。一の鳥居は藤沢市の四谷にあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

komasando

 

次にこま参道を紹介します。この参道には階段が362段あり、数を数えながら行きましたが、途中にあるお店が魅力的で段数を忘れてしまいました。
ここは行きも帰りも通る道なので二度楽しむことができます。また、休憩所もあるので、休んでいくのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

cablecar

人生初のケーブルカーに乗りました。山麓から大山寺を経由して阿夫利神社までを結んでいます。所要時間は約6分で、山の斜面をどんどん登っていき、簡単に神社に到着しました。もちろんケーブルカーなしでも男坂か女坂を選んで神社まで行けます。男坂を登った人たちに話を聞いたところ、「坂が急でも自然に囲まれ、とても静かな雰囲気だった。」と話していました。興味のある方はぜひ挑戦してみてください!

shanai

 

 

大山ケーブルカーは2015年10月から運行開始した新型車両で、車内はとてもきれいかつ広々としていて快適な乗車となりました。前面の大きな窓からは、大山の美しい景色を見ることができます。上りの阿夫利神社行きでは、大山の厳しい斜面を感じつつも、美しい自然を楽しむことができ、下りの大山ケーブル行きでは、眼下に広がる景色を望みながら乗車できました。

 

 

 

jinja

 

 

 

大山阿夫利神社下社に到着です。山の上にあるからなのか、他の神社とは一味違いました。行くまでは大変でしたがとても良い経験になったと思います。

ここから20分ほどかけて見晴台に行きました。結構な山道でしたが景色は絶景でした。下の写真はその場所からの景色です。

 

 

 

 

miharashidai

大山の紹介はいかがだったでしょうか。私たちが行ったところは大山の一部で、まだまだ良いところはたくさんあります。
次の記事では、大山阿夫利神社下社から山頂までの登山道と、そのほか大山周辺の見どころについてご紹介します!

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。