ホーム > 観光・名産 > 観光・レジャー > 観光・名所 > 観光情報ひろば湘南 > 日本一住みたいまち・大磯の創造 ~さぁ、大磯で君の物語をはじめよう~

更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

日本一住みたいまち・大磯の創造 ~さぁ、大磯で君の物語をはじめよう~

神奈川県の新たな観光の核づくり事業に認定された大磯町。日本一の保養地の再生に向け、さまざまな取組を行っていきます。

大磯全景画像

湘南の奥座敷

南は相模湾、北は高麗山と鷹取山と豊かな自然に囲まれた大磯。海岸一帯は古くから名勝として知られ、その景観を詠った歌は、万葉集や古今和歌集など幾多の歌集に収められています。平安時代末期には、相模国の中心として国府が置かれていました。東海道の宿場町として栄えた江戸時代には、「湘南」という言葉が、ここ大磯で誕生したといわれています(下記参照)。明治時代に入ると、政財界の重鎮たちがこぞって別荘を建築し、保養地として脚光を浴びました。2020(令和2)年からは、明治記念大磯邸園として、旧別荘地の庭園部分が公開されています。

<湘南発祥の地・大磯>

「心なき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮」

この歌は、平安時代末期の歌人・西行が大磯海岸周辺を吟遊して詠んだとされています。江戸時代に入り、小田原の崇雪(そうせつ)という人物が、この歌にちなんで、昔の沢らしい面影が残る景観の良い場所に、石仏の五智如来像を運び、草庵を結び、「鴫立沢」の標石を建てたと伝えられています(現在の鴫立庵)。この標石の裏には「著盡湘南 清絶地」と刻まれており、これが「湘南」という言葉の始まりといわれています。

「日本一住みたいまち・大磯の創造」

1908(明治41)年の日本新聞社実施「全国避暑地百選」で第一位に選ばれた大磯。
それから100年以上の時を経た現在ー。季節を感じながら、1日1日を味わい丁寧に暮らす、「日本一住みたいまち・大磯の創造」に向け、歴史を感じ、癒される空間づくりを進めています。

※ 「大磯らしい潤いづくり」について(大磯町HPへリンク)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。